本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

マツコとマツコ 最終回 検証SP アンドロイドは人間を超えられるのか!? 感想

バラエティ番組
『マツコとマツコ』
 日本テレビ放送
 2015年4月4日-9月26日
 (2015年8月22日休止)
 土曜23:00-23:30(30分・25回)

人間と機械のあいだ 心はどこにあるのか

池上高志 著、石黒浩 著
amazon kindleストア

【レギュラー出演】
 マツコ・デラックス
【声の出演】
 石黒浩、ホリ
【その他】
 石黒浩、高橋真麻、佐藤仁美
 島崎和歌子
【キャラクター】
 マツコロイド

枠を壊して自分を生きる。???漱石アンドロイド、マツコロイドの生みの親

石黒浩 著
amazon kindleストア

2015年9月28日放送
最終回さようならマツコロイド…
最後のアンドロイド検証SP

【番組内容】
この番組は、日本が世界に誇るアンドロイド技術を駆使して作られた「マツコロイド」を使って、「アンドロイドがいる時代のテレビや世界がどうなるのか?」を考えていく番組です。

――アンドロイド技術の第一人者、大阪大学・石黒浩教授。制作期間4か月以上を経て、最先端技術を結集。こうして造り上げたのが…マツコ・デラックスのアンドロイド、マツコロイド。そのアンドロイドの可能性を探るべく、我々は半年間、マツコロイドで世界初の検証実験に挑んできた。

最後の講義 完全版 石黒浩

amazon kindleストア

――マツコロイドに最新カーナビ機能搭載。
マツコロイド「まもなく左方向ですぅ~。Soon for left side.」
――マツコロイドで雑誌の表紙にも挑戦。極限までマツコの美しさを表現。そう、アンドロイドには人間の未来を変える可能性が。そして今夜『マツコとマツコ』ついに最終回。

――半年間の集大成。そのテーマは… “アンドロイドは人間を超えられるのか!?”
「大きさが同じ人間とは思えない」(笑)
――笑点で人間を超えて笑いをとれるのか?
「♪~♪~♪」
――モーニング娘。2015ライブに参戦! アンドロイドはアイドルになれるのか!?

人と芸術とアンドロイド --- 私はなぜロボットを作るのか

石黒浩 著
amazon kindleストア

【感想】
楽しかった『マツコとマツコ』も今回で最後でした。寂しい…(涙) 放送が終わって随分経ちますが、マツコロイドは元気なのでしょうか? 倉庫に置いておくのはもったいないので、どこかの遊園地に置いてほしいと日テレに直談判してみましょうかねぇ(笑)

最近よく人工知能とロボットの話が出てきます。インターネットが出始めた時もテレビ・ラジオ・新聞がなくなるという話でした。インターネット元年1995年に「Windows 95」が出て20年は経ちましたが、無くなってません。全世界の工場が仮にすべてロボット化した場合、失業率が上がります。

高い失業率の中で、バンバン洗濯機や車が売れるとは到底思っていません。ロボット工場の完璧な商品があっても、売れなければ在庫を抱えて、その工場は閉鎖でしょう。将来はいいところで落としどころがつくと睨んでいます。

アバターと共生する未来社会 (集英社学芸単行本)

石黒浩 著
amazon kindleストア

そういった意味で『マツコとマツコ』は大変勉強になって楽しいひとときを過ごすことができました。今のところ、こういったアンドロイド番組はないので、とても攻めた番組でした。マツコ・デラックスさん、マツコロイドの今後にも目が離せません。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.03.20 公開
2023.08.31 更新

【関連記事】
タイムボカン24 ロボットギャグアニメ 真歴史を探す24世紀の時空管理局 感想
マツコとマツコ マツコロイド仏カンヌへ 世界最大級広告祭エントリー 感想
マツコとマツコ 夢の共演! ターミネーターシュワちゃん出演 イシグロイド 感想
マツコとマツコ 本物も驚いた進化し続けるマツコロイド マジで似てる! 感想

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video