本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

タイムボカン24 ロボットギャグアニメ 真歴史を探す24世紀の時空管理局 感想

ロボットギャグアニメ
『タイムボカン24』
 読売テレビ・日本テレビ系列放送
 2016年10月1日-2017年3月18日
 (全24話)
『タイムボカン 逆襲の三悪人』
 読売テレビ・日本テレビ系列放送
 2017年10月7日-2018年3月24日
 (全24話)

クレオパトラはクレ夫とパトラという漫才コンビだった!

タイムボカン24 第1話(2016年)
amazon prime video

【スタッフ】
 原作・アニメーション制作:
  タツノコプロ
 監督:稲垣隆行
 シリーズ構成:加藤陽一
 メカニックデザイン:
  川原智弘(ボカンメカ)
  大河原邦男(アクダーマメカ)
 ほか
【声優キャスト】
 トキオ:若山晃久
 カレン:鬼頭明里
 ビマージョ:喜多村英梨
 ツブヤッキー:平田広明
 スズッキー:三宅健太
 ほか

天才発明家 エジソンと日本のビックリドッキリな関係とは!?

タイムボカン 逆襲の三悪人
第1話(2017年)
amazon prime video

【ストーリー】
いつものように遅刻をして走っていたトキオは、突然空から落ちてきたスーパーメカ、メカブトンを操縦するカレンに連れられ24世紀へ。教科書に載っている歴史はウソという事実を知らされ、時空管理局の一員として『真歴史』を見つける事になる。最初の任務先は古代エジプト。見えてきたのはなんと、お笑いステージ!?

【感想】
まさか、子どもの頃見てた『タイムボカン』が21世紀リニューアル放送があるとは夢にも思いませんでした。そういえば実写映画もあったのですが、未だに見てません。最近は時間取れるようになって来たので、TSUTAYAに少しは足を運びたいです。

オンデマンドもちらほら出て来たので、未来はコンビニしかお店が残らないかもしれません。車もいつかは自動運転が義務化になるかも。交通事故ゼロになればいいと言えばいいのですが、運転する喜びがなくなるのは残念至極なことではあります。

発進! タイムボカンだペッチャ

タイムボカン 第1話(1975年)
amazon prime video

未来の自動車学校はシミュレーターしか置いていないかもしれません。未来も大事ですが、過去も大事にしたいものです。タイムトラベルが出来るようになって、それを取り締まる『タイムコップ』みたいな刑事ドラマやってみたいと思いました。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は大好きなので、いつかタイムトラベルものを創ってみたいです。鉄板ネタが引き継がれてて楽しめました。そういえば、『タイムボカン』の初代キャラクターデザインは天野嘉孝さんでしたねぇ。

「天野喜孝展 想像を超えた世界」展にて原画を熊本市現代美術館で見たことがありましたが(2014年)、とても格好良かった。現在のデザインとはかけ離れてしまいましたが、そのまま使うとリニューアルにならないので仕方ありません。そういえば…

ヤッターマン出動だコロン

ヤッターマン 第1話(1977年)
amazon prime video

エンディング曲はグラビアアイドルの篠崎愛さんが担当でした。趣味がカラオケとだけあってなかなかの歌声でした。グラビアアイドルでエンディング曲を担当した人は余りいないので、今後の活躍にも期待です。

タイムトラベルが1回だけできるというなら間違いなくユリウス・カエサルのいた時代にタイムトラベルしたいです。なんと言ってもガリア戦記最大の戦い、アレシア攻防戦でしょう。

アレシアの都市にいたのが8万人プラス住民、解放軍が25万人プラス騎兵8千人。ローマ兵約6万人と約33万人と戦って勝利したわけですから、凄いことです。まだ古いカエサルの映画は未見なので鑑賞したくなってきました。

第1話 必見!未来からの使者

ヤットデタマン 第1話(1981年)
amazon prime video

本当はローマの歴史を人形劇で作ってみたいのですが、なかなか時間と予算が組めないところです。歴史やサイエンスの動画をYouTubeに上げて、子どもの学力向上に一役担うのが夢ですねぇ。歴史の旅、未来への旅にLet's go!!

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2017.03.25 公開
2023.06.10 更新

【関連記事】
マツコとマツコ 本物が思わずツッコミ入れるマツコロイド 動いてる?! 感想
ゲームセンターCX in U.S.A. ディレクターズカット版 感想
ウサビッチ 脱力系ギャグ連発! プーチンとキレネンコの大冒険! 感想