本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン コミケを徹底取材 世界規模の巨大イベント55万人参加! 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 ARIYOSHI JAPON
 TBSテレビ系列放送(一部地域除く)
 2013年1月12日-2023年3月25日
 土曜00:20-00:50(金曜深夜30分)
 2020年7月3日
『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』
 リニューアルスタート
 (略称ありジャポ→ジロあり)

「同人漫画家」

ねほりんぱほりん
シーズン1 エピソード44
NHKオンデマンド
amazon prime video

【出演】
 司会:有吉弘行
    近藤夏子(2021年4月3日-
    TBSアナウンサー)
 ナレーター:
  広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 過去の出演者:
  逸見太郎
  (2012年7月13日-2014年3月21日)
  西川史子
  太田光代(2012年-2020年3月)
  田中みな実(番組開始-2021年3月27日
   TBSアナウンサー
   2014年10月フリー転向)
  鈴木正文(番組開始-2021年9月)

「夏コミ!“日本一”のコンビニで」

ドキュメント72時間
シーズン1 エピソード242
NHKオンデマンド
amazon prime video

2015年9月5日放送
第116回
「コミケを徹底取材」

(2015年9月11日 熊本放送でした)

【出演】
 司会:有吉弘行、田中みな実
 ゲスト:御伽ねこむ
     吉村崇(平成ノブシコブシ)
 本日のお詫び
「吉村がCM中にねこむさんにあやまる」

強烈キャラの宝庫!宮崎県日向市で平成ノブシコブシ・吉村が破天荒相席旅!

相席食堂
シーズン1 エピソード30
amazon prime video

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は! 8月中旬、世界規模の巨大イベント・コミックマーケット、通称「コミケ」が開催。漫画やアニメ、DVDなど自分で作ったものであれば基本何でも販売OK! フリーマーケットのようなイベントで今回は、実に55万人が参加! 経済効果は数百億円ともいわれている。

――では、コミックマーケットはなぜ、これほどまでに多くの人を魅力するのか? そこで、ありジャポが…3日間にわたりコミケを徹底取材! すると…。
メイド女性「ぽっちゃりした体型用の手作りメイド服」
ビキニ女性「結構出したがりのタイプなので…」
――そこには、ディープ過ぎる世界が広がっていた!

「2次元しか本気で愛せない女たち」

ねほりんぱほりん
シーズン1 エピソード40
NHKオンデマンド
amazon prime video

――55万人が集まるコミケの魅力。毎年2回、東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット、通称コミケ。3日間にわたって行われるコミケでは毎日お店が入れ替わり、マンガ・アニメ・CD・DVDなどオリジナル商品が販売され…およそ55万人が訪れる、日本を代表する一大イベントだ。果たして、コミケの魅力とは何なのか?

【感想】
1度はコミケへ行きたいと思ったのですが、今回の放送を見て無理と思いました…。よく、暑いのと寒いのを我慢できるものです。55万人が来るのはハンパなさそうです。福岡ヤフードームでもやってるらしいのですがイマイチ、スケジュールがよく分かりません。

まあ、調べてもそこまで暇じゃないので行けませんが。CGマンガ1回取り組んだのですが、大失敗。友達からも意味不明と輝かしい評価をうけました。まあ、実験的な要素と習作の意味合いが強かったので、別に気にしてませんが(笑)

「あるコスプレイヤー」

ねほりんぱほりん
シーズン1 エピソード15
NHKオンデマンド
amazon prime video

今の仕事が一段落したら、CG静止画とイラストの仕事に取り組む計画です。売れるかどうか分かりませんが、ネットで手応えあれば1度、九州のコミケに参戦してみたいもんです。調べると、今年九州でのコミケは0件でした。会場借りるのも大変ですからね~う~ん。

やはりコミケのメッカは帝都東京のようです。アニメ、3Dプリンタで作ったもの、アニメCDかDVD。商売人の血が騒ぎます。制作時間が取れないのが悔しくて仕方ありません。熱気ムンムンのコミケを見てメラメラきました。がんばります!!

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.02.24 公開
2023.08.23 更新

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

【関連記事】
冴えない彼女の育てかた♭ ラブコメ青春アニメ ギャルゲー同人サークル 感想
有吉ジャポン 夏の由比ヶ浜を徹底調査! 海とビーチと男と女 海の魅力 感想
有吉ジャポン 女装子の世界 いま急増している女装子 その恋愛対象は? 感想
有吉ジャポン コスプレする大人たち かわいい興味深いコスプレイヤー 感想