『日立 世界ふしぎ発見!』
TBS系列放送
土曜21:00-21:54
【出演】
司会:草野仁
出水麻衣(MCアシスタント/
TBSアナウンサー)
レギュラー解答者:
黒柳徹子、野々村真 ほか
エポック社 2000ピース ジグソーパズル 白亜の城 ノイシュバンシュタイン?ドイツ 世界最小スーパースモールピース(38x53cm) |
2015年9月12日放送
第1368回
「ノイシュバンシュタイン城と姫路城
2つの城のミステリー」
ミステリーハンター:
豊田エリー、瀬戸カトリーヌ
【番組内容】
次回「世界ふしぎ発見!」の舞台はドイツと日本。美しき名城、ノイシュバンシュタイン城と姫路城のミステリーに迫ります。まずは、ノイシュバンシュタイン城をレポートしたミステリーハンター初挑戦の豊田エリーさんにお話を伺いましょう。
今年5年半に渡る平成の大改修を終えたばかりの姫路城をレポートしたのは、神戸育ちのミステリーハンター・瀬戸カトリーヌさん。子どもの頃何度か訪れたという姫路城を改めて取材し、どんな発見があったのでしょうか?
――世界の人が選んだ、死ぬまでに行きたい世界の名城アンケートで第1位に選ばれたのは…。
豊田エリー「第1位に選ばれたのはここ、ドイツのノイシュバンシュタイン城。別名白鳥城です」
――森と湖に囲まれていて、まるでメルヘン童話のような城。ノイシュバンシュタイン城。
豊田エリー「白鳥城と呼ばれるのも納得です。白鳥城は私、豊田エリーが初めてミステリーハンターに挑戦します。ノイシュバンシュタイン城はディズニーの『眠れる森の美女』のお城のモデル。ディズニー好きの私にとって、子どもの頃からの憧れです」
瀬戸カトリーヌ「一方、2位はなんと、日本。死ぬまでに行きたい名城アンケート第2位は日本の国宝、あちら、姫路城です。姫路城は私、瀬戸カトリーヌがリポートいたします!! 私も子どもの頃に何度か訪れた姫路城。
姫路城は白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)とも呼ばれ、今年平成の大修理が終わったばかり。白い漆喰が眩しいぃ~! 時代も個性も違う、人気の2つの城」
カンテレドーガ
(関西テレビ動画配信)
amazon prime video
【感想】
ノイシュバンシュタイン城、1度は行ってみたいですね。第2位が姫路城とは知りませんでした。姫路へも行ってみたくなりました。熊本城ももちろん負けてませんが。ノイシュバンシュタイン城といえば、ルートヴィヒ2世 (バイエルン王)でしょう。
奇行が目立って不名誉ですが、庶民には見せないとしていた城が、いまは庶民の屈指の観光地となったのは皮肉な話。軍事的にみると現在は城など不要です。簡単な有刺鉄線と水の確保だけで充分でしょう。ミサイル全盛のこの時代は制空権、制海権をどれだけ握れるかで勝負がつきます。
今後はロボット兵器に軍事開発競争になるかもしれません。よって、城はただの観光地として、本来の目的はなくなってしまいます。福岡城も復活してほしいところですが、造るのはなんとかできますが、維持管理のほうが高くつきそうです。
鉄筋コンクリートで造っても、コンクリート建造物の使用期限は50年と言われ、50年ごとに修理が必要になる。そう考えると、ローマのコロッセオなどの建造物がいかに優秀だったかと言える。コロッセオはコンクリートで造られてますが、鉄筋が入ってないコンクリート無垢で造られてます。
もし鉄筋が入ってたら、ローマ帝国時代に鉄筋が錆び、崩壊していたでしょう。塩野七生先生の、いかに良いものを造っても、インフラの維持管理ができなければ駄目になってしまうという記述がありましたが、よく解ります。
都会のビルは一見すると頑強に見えますが、風化に耐えられるかを問うと、ちょっと恐ろしくも感じます。ビルが少ない菊池は空が広々してます。まだ…都会で消耗してますか?
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2016.02.24 公開
2023.08.23 更新
【関連記事】
THE世界遺産 THE氷河! ロス・グラシアレス国立公園 感想
日立 世界ふしぎ発見! ミイラ! 巨像! 財宝!? 古代エジプト続々新発見 感想
日立 世界ふしぎ発見! 中米メキシコ ピラミッドは巨大な木だった! 感想