本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン コスプレする大人たち かわいい興味深いコスプレイヤー 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 TBS系列放送
 土曜00:20-00:50
 (一部地域除く)

2015年4月25日放送
第98回
「コスプレする大人たち」


【出演】
 司会:有吉弘行
    田中みな実
    (2014年10月フリー転向
    元TBSアナウンサー)
 レギュラー:
 太田光代、西川史子、鈴木正文
 ナレーター:
 広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 ゲスト:
 岩井勇気(ハライチ)
 カンニング竹山、椎名ひかり
 有吉弘行の本日のお詫び
「竹山さん 普通のおじさん」

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は! 400億円。皆さんはこの金額が何を指すかお分かりだろうか? それは…コスプレ市場。国内コスプレ人口100万人。衣装費のみならず撮影会、ライブ、ファッションショーなど年間1,000件を超えるイベントが開催され、その市場規模はコスプレ産業400億円とも言われている。

しかし、街でコスプレイヤーを見かけた時…こう思ったことはないだろうか? この人たち普段何をやっている人なの? そこで、コスプレイヤーの実態解明を確かめるべく日本初、国際空港でのコスプレ&アニソンの祭典に潜入! コスプレイヤーたちは普段何者なのか、ビフォーアフターを大調査。

――ちょっとHなコスプレイヤーの本業は!?
女性「一応 ??? です」
有吉弘行「最高じゃん」
――愛くるしいコスプレイヤーの本業は!?
男性「??? やってます」
西川史子「気になるなコレ」
「え~ッ?」
――そこには十人十色、コスプレイヤーたちの何ともかわいい興味深い生きざまが。

男性「イケメンになった気分」
女性「荒木飛呂彦先生のファンです!」
男性「もう理屈じゃないですね。本能というか」(笑)
――『有吉ジャポン』を見れば本当の今のニッポンが見えてくる!

【感想】
『ドキュメント72時間』に引き続き、『有吉ジャポン』もコスプレ特集とは。コスプレお姉ちゃん追いかけてた友人の行方が気になる…(遠い目)。30過ぎたのにカメコさん(カメラ小僧)やってました。とある公園でコスプレさんたちがトイレ占拠、迷惑になった話を聞いたことがあります。

まあ、徐々に締め出しをくらう場所も出るでしょう。趣味で人に迷惑をかけるのはあまり感心しません。自分の娘がコスプレやってたら、ちょっと怖い気がします。自宅まで尾(つ)けられ、ストーカー被害も考えられます。写真バンバン撮られ、顔写真が世界に出るわけですから。

う~~んちょっと関心しませんねぇ。顔認証技術はこれからもっと進歩するでしょうから。顔写真をパソコン登録、ネットで同じ顔を検索する技術も、その内できるでしょう。普段から顔写真がネットで出回っていると、厄介な問題になります。

例えば、履歴書の顔写真で採用担当者が検索すると色々出る。コスプレイヤー○○さんとか、デモに参加したとか、犯罪履歴まで簡単にわかる時代がそこまで来てるのだから。以前テレビでやってたけど、変装や化粧しても、顔の骨格や顔の皮膚で誰なのか判断できるという内容でしたね。

ネットで顔写真が出回ってないほうが安心ではあります。闇歴史にならないよう皆さんもご注意ください。
(((;°Д°;)))) ガクガクブルブル

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.08.09 公開
2023.08.23 更新

【関連記事】
有吉反省会 滑舌悪い、天龍源一郎 宝塚なのにコスプレ、彩羽真矢 感想
ガキの使い 2013年年越し 絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時 感想
ゲームセンターCX 11.0 レンタル版 収録内容 特典映像