本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

冴えない彼女の育てかた♭ ラブコメ青春アニメ ギャルゲー同人サークル 感想

ラブコメディ青春アニメ
フジテレビ「ノイタミナ」枠放送ほか放送

#0 愛と青春のサービス回

シーズン1 第0話
amazon prime video

『冴えない彼女の育てかた』
 2015年1月-3月(全13話)
『冴えない彼女の育てかた♭』
 (さえないヒロインのそだてかた
 フラット)
 2017年4月-6月(全11話+未放送話)
※TV放送に先駆け、
 Amazonプライム・ビデオで
 2017年4月6日先行配信。
 第0話「恋と純情のサービス回」

恋と純情のサービス回

シーズン2 第0話
amazon prime video

【スタッフ】
 原作:丸戸史明
 (ファンタジア文庫/
  株式会社KADOKAWA)
 キャラクター原案:深崎暮人
 監督:亀井幹太
 副監督:川越崇弘
 シリーズ構成・脚本:丸戸史明
 制作:A-1 Pictures
 ほか
【キャスト】
 安芸倫也:松岡禎丞
 加藤 恵:安野希世乃
 澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織
 霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣
 氷堂美智留:矢作紗友里
 波島出海:赤﨑千夏
 波島伊織:柿原徹也
 ほか

冴えない彼女の育てかた Fine

2019年 映画公開
amazon prime video

【ストーリー】
オタク高校生「安芸倫也」が、ある日桜舞い散る坂道で運命的な出会いをしたのは、クラスメイトで目立たない普通の少女「加藤恵」だった。恵をメインヒロインにしたギャルゲーを制作しようと考えた倫也は、原画担当に金髪の幼馴染「澤村・スペンサー・英梨々」を、シナリオ担当に学年一の先輩優等生「霞ヶ丘詩羽」を巻き込み、同人サークル“blessing software”を立ち上げる。

【感想】
新番組を1話だけ鑑賞。最近流行りのかわいい女の子だけがバンバン登場…(スミマセン)。萌えアニメばかりで特化したアニメを最近見ません。少々エキセントリックな形でもいいので流行りに背を向けた、要は自己満足的でイカしたアニメ作ってほしいもんです。

噂ですが、流石に似たようなアニメばかりで倒産したスタジオが出た話を聞きます。DVDと本が売れない時代になり、アニメ放送以外でいかに稼ぐかがポイントになってくる。売れればの話ですが、テレビ放送より映画館で上映のほうが利益率は高そうです。

冴えない彼女の育てかた 深崎暮人画集 上 Flat.

amazon kindleストア

ネット放送オンリーのアニメもちらほら出てきてるので、工夫次第で小規模スタジオでも対応できる時代到来の気もします。作り手が作りたいものとお客が観たいものは必ず一致するとは限りませんが、歴史に1ページ刻むようなワクワクドキドキさせられるアニメを、この手でいつか生んでみたいです。

いつか子どもがほしいけど、高校生くらいの年頃だと大変そう…。僕自身は学歴がなくてもいいと思ってるのですが、世間様はそうは見ません。いい会社に就職するのなら、それなりの学歴は求められる。進学か就職かは本人意思に任せるつもりですが、学歴ではなく「知力」は要ると思ってます。

テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(D&D)では、知力と賢さは別物。知識は知ってるだけ。スマホで検索かけりゃ何でも出てくる。賢さはその知識をどう生かすか。キーボードかスマホを叩けば何でも分かるなら、膨大な情報をどう生かすかが今後子どもにとって大事になってくる。

冴えない彼女の育てかた 深崎暮人画集 下 Fine.

amazon kindleストア

ですから、ただパッと見ても簡単に答えが出せない、ちょっと難解なアニメを作ってもいい気がしてきました。『ヱヴァンゲリヲン』は難解さが売りでもあったわけですから、そこを踏襲しても良いでしょう。旧ヱヴァンゲリヲン後は真似したアニメが多く作られたようでしたが、どれも失敗してます。

出来ればヱヴァンゲリヲン以上のマニアックな品物を用意して、お客さんをアッと言わせてみたいものです(笑)。萌えアニメでまぁ癒されました。もっと異色の楽しいアニメ作ってほしいものです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2017.08.29 公開
2023.06.13 更新

冴えない彼女の育てかた-blessing flowers- (通常版) - PSVita

amazon ゲーム

【関連記事】
深夜ドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」 少年漫画SFラブコメディ 感想
山田くんと7人の魔女 少年漫画テレビアニメ化 学園超能力ラブコメディ 感想
デトロイト・メタル・シティ 人間の二面性を描く 痛快音楽青春ラブコメ 感想