本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

マツコ会議 たった3か月で一流寿司職人に!? 恵比寿にある飲食人大学 感想

トークバラエティ番組
『マツコ会議』 日本テレビ系列放送
 土曜23:00-23:30
 2015年10月17日-2023年9月23日
 オープニング「over the rainbow」

第05話「東京都世田谷区太子堂の回転寿司」

孤独のグルメ シーズン6
(2017年・全12話・13+)
テレビ東京オンデマンド
amazon prime video

【製作・スタッフ】
 チーフ・プロデューサー:
 島田総一郎
 プロデューサー:
 吉無田剛
 製作:日本テレビ
 ほか
【出演】
 司会:マツコ・デラックス
 ナレーター:ホリ
ちいかわ(2023年・全88話)
第11-15話収録
第12話 パック寿司/お寿司屋さん
シーズン1 エピソード3
amazon prime video

【番組内容】
2016年4月2日放送
今何かと話題の学校に潜入…
たった3か月で一流寿司職人に!?

寿司戦士ってなんだの巻

本マグロ トロ太郎
(2007年・全26話)
シーズン1 エピソード12
amazon prime video

――今夜も、今話題の場所と中継を結ぶ…『マツコ会議』スタート。
栗原(ディレクター)「じゃあ早速今回の中継なんですけど…たった3か月でプロの寿司職人になれる専門学校というのがあるんですよ。今、その入学希望者がすごい殺到してるんですけど、その殺到している理由の1つっていうのが…ホリエモン(堀江貴文)が去年つぶやいた」

マツコ・デラックス「言ってたね。いやだから、まぁすごい何年も修行するってそうじゃないと一人前になれないって言ってるけど、それは違うんじゃないのか? っていう感じで言ったのよ。ホリエモンは」
栗原(ディレクター)「なるほど。それに乗っかった人がいっぱいいる」

マツコ・デラックス「いや別に、それに乗っかった人って言うと…なんかかわいそうじゃない」(笑)
栗原(ディレクター)「そうですね…じゃ早速いきましょう。今回の中継先こちらです。ジャン!」
千葉(ディレクター)「どうもマツコさん、中継担当します千葉です。お願いします」
マツコ・デラックス「ここ見覚えあるわ。それ明治通り沿い?」

【感想】
3か月で寿司職人…まあ、別に資格がないと職人になれないわけではないのですが、微妙です。新鮮な食材をちゃんと使えば大丈夫でしょう。先週、近所の回転寿司に何十年かぶりに行きました(笑) クルクル回っていて本当に楽しかったですね^^

寿司配達の短期バイトをやったことがあり、シャリを作る業務用の機械がありました。あとは切り方さえできれば、たくさん職人を抱えなくても店を開くことはできますね。海外で店を出すのはかなり大変そう…。日本人は言われなくても全てしますが、外国人は言われたこと以外絶対にしません(人にもよるけど)。

極端な考え方かもしれませんが、もし反日感情が強くなれば、店が襲撃されてもおかしくありません。海外のお店で生魚はちょっと怖いものがあります。外国へ行ったらなるべく現地の食べ物を食べたいところではあります。旅行はするでしょうが、海外に根を下ろすことは…まあ、ないでしょう。

九州以外に住んだことがないので、多分これからも九州を拠点に生活でしょう。40代でも寿司職人を目指すのは凄いです。天に生かされている限り、生涯学びの場。何でもたくさん勉強して人生エンジョイしたいものです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

【追記】
この記事を更新した日、2023年9月23日がなんと奇遇にも、『マツコ会議』最終回!!
これまで8年間、のべ1800人以上と中継してきたそうです。キャリア50年のある大物歌手が、マツコさんにはなむけの歌を熱唱だそうです…どなたなのかしらん…お楽しみに!!
writermiyu
(´;ω;`)

2015.06.01 移転
2016.09.14 公開
2023.09.23 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 社長のどん底飯 すしざんまい 橋本マナミ 平野ノラ 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 井戸実編 飲食店 鬼ジャッジ下す 感想
マツコの知らない世界 唐沢明 学食の世界 マツコ・デラックス 感想
マツコ&有吉の怒り新党 焼き肉を勝手に串からはずしてしまう人 感想