トークバラエティ番組
『マツコ&有吉の怒り新党』
テレビ朝日放送
水曜23:15-24:15(一部地域除く)
【出演】
マツコ・デラックス(マツコ幹事長)
有吉弘行(有吉政調会長)
夏目三久(総裁秘書)
塙宣之(ナイツ)(ナレーション)
2014年6月11日放送
「焼き肉を勝手に串から
はずしてしまう人が許せない」
【番組内容】
ダンサー「ブラジルワールドカップ(歓声) FIFAワールドカップ、ブラジル2014 がんばれ日本! ダンサー入場」(笑)
夏目三久「ありがとうございました」
マツコ・デラックス「逃げてった、逃げてった」
夏目三久「6月ですのでサッカーワールドカップ、ブラジル大会開催記念でお届けしました」
有吉弘行「ありがとうございます」
マツコ・デラックス「すみませんホントに」(笑)
有吉弘行「よし、じゃ~掃除をしよう」(笑)
――スタジオのお掃除をしている間に、まず有権者の皆様に申し上げたいのは、この番組が国民からの怒りメールを元に、マツコ幹事長と有吉政調会長が好き勝手にトークをするということであります。
夏目三久「本日も国民の皆様から怒りの声が届いております。まずは34歳、女性会社員の方です。私は、焼き肉を勝手に串からはずしてしまう人が許せません。盛り合わせを頼むと、あたかも『気がきくでしょ?』と串からはずそうとする人が最近とても多いです。
確かにそうすれば皆でいろんな種類を食べられますが、串から直接食べるのが焼き鳥の醍醐味だと思う私には考えられません! 砂肝に至っては、お皿から必ず飛び出します。から揚げにレモン問題同様、この番組で呼びかけてほしいです」
【感想】
人づきあいが苦手で酒に弱い僕は、あまり飲み会が好きではなく…許せる回数は年2回まで。飲みニケーションとかよく言いますが居酒屋、焼き肉店などの食事は塩分MAX。それを毎月毎週毎日のように食べれば、体が壊れそうな気がします。たまに行くならいいけど、やたら滅多ら通うのは良くないでしょう。
飲みニケーション云々述べるのなら、その前に心理学を学ぶべきです。ローマ帝国の破格の英雄ユリウス・カエサル(紀元前100-紀元前44年)は、心理学の達人。心理学を学ばずにコミュニケーション云々は100年早い。動作や仕草で、ある程度の心理は読めます。
かの名監督の野村氏は、とある漫画家との麻雀で、ツモのときに煙草をつける癖があると見抜き麻雀に勝っていたようです。コミュニケーションを語るのなら、相手の動作や仕草をよ~く観察することから始めるべきでしょう。
『マツコ&有吉の怒り新党』は久しぶり見ました。最近ビデオが溜まってるので余りみれないけど、片付いたらたまに見たいですね。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2014.08.01 公開
2023.08.03 更新