本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 成り上がりジャポン 井戸実編 飲食店 鬼ジャッジ下す 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 ARIYOSHI JAPON
 TBSテレビ系列放送(一部地域除く)
 2013年1月12日-2023年3月25日
 土曜00:20-00:50(金曜深夜30分)
 2020年7月3日
『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』
 リニューアルスタート
 (略称ありジャポ→ジロあり)

第十一話 千葉県旭市の塩わさびの豚ロースソテー

孤独のグルメ シーズン10
(2022年・全12話・13+)
テレビ東京オンデマンド
amazon prime video

【出演】
 司会:有吉弘行
    近藤夏子(2021年4月3日-
    TBSアナウンサー)
 ナレーター:
  広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 過去の出演者:
  逸見太郎
  (2012年7月13日-2014年3月21日)
  西川史子
  太田光代(2012年-2020年3月)
  田中みな実(番組開始-2021年3月27日
   TBSアナウンサー
   2014年10月フリー転向)
  鈴木正文(番組開始-2021年9月)

magnetic G 橋本マナミ the best

デジタル写真集シリーズ
2017年10月20日発売
amazon kindleストア

【番組内容】
2016年2月6日放送
第132回
「成り上がりジャポン」
「視聴者の依頼を全力調査」

(2016年2月12日 熊本放送でした)

【出演】
 司会:有吉弘行、田中みな実
 ゲスト:井戸実
     平成ノブシコブシ
     橋本マナミ、藤田ニコル
 本日のお詫び
「 - 」

「ロードサイドのハイエナ」流 コスト1/5のムダ0(ゼロ)経営術 (ワニブックスPLUS新書)

井戸実 著
2009年12月8日発売
amazon 本

井戸実社長「いくら稼げる自分を想像してる? チャンスはあるんですから」
――年収200万円以下の下流社会で暮らす若者が、年収1800万円。夢のオーナー店長を目指す『成り上がりジャポン』。第1ステージの面接では7人中2人が脱落。そして今夜、遂に第2ステージがスタート!

――舞台は西新宿にある井戸社長関連企業の飲食店『FIRE CAMP』。肉・ワインが堪能できるこの店で、研修生5人が1店員として働く。しかし、掃除や接客など最低限の仕事は教えられるが、それ以外の指示は一切なし。つまり、自分で考え、どうアピールできるのか? これが鍵を握るのだ。

――また、店のオーナー初澤享(36)、年収2000万円以上。研修生の1つ1つの動きに目を光らせる。こうして始まった第2ステージ、飲食店での研修。今夜スタジオにいる井戸実がガチ評価。すると!
井戸実社長「つまんないですね。つまんないですね」

――井戸実、鬼のジャッジを下す。『成り上がりジャポン』下流社会からの脱出。ロードサイドのハイエナ(井戸氏の異名)が現金3000万円を投資。年収1800万円も夢じゃない。オーナー店長への道!!

【感想】
大人気企画になった『成り上がりジャポン』はどうやら、初回の第1ステージは録画失敗してたようでした。電波受信が悪い時があるので仕方ありません。わが社は年商1兆円を目指してます(笑) アップル社の時価総額が20兆円くらいなので、これでも低い目標でした。

九州の漢(おとこ)なら高い目標を立てねばなりません。アップル社とディズニーは車庫のガレージから、マイクロソフト社はオフィスの廊下からスタート。みんな最初は小さいものです。僕はほぼ、内職の状態からスタートしてます。どこまで大きくなるかは自分次第ですが。

偉大な先輩、トヨタ自動車の経営を参考にしたいと思ってます。僕は思うのですが、ちゃんと勉強すれば、誰でも起業できると思ってます。始めるのは誰でもできますが、それが続けられるかどうかは創業者の才覚と運次第でしょう。

1000円を2000円に増やすことができたら天才と言えます。小さな金額でもちゃんと回すことができれば、大きな金額でも動かすことができます。1円でも大事にすることが商売人の姿勢でしょう。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

有吉ジャポン ブレイク寸前!? 紺野ぶるまに密着 先輩芸人たちも大絶賛 感想

【追記】
視聴者の依頼を全力調査・第3弾は…“本気の恋”。お笑い芸人ゆんぼだんぷ・カシューナッツさんからの由々しき依頼。「紺野ぶるまが好きです。告白したいのでサポートしてほしい」。平成ノブシコブシ・徳井健太さん案によるムチャぶりなシチュエーションで告白するも…無惨に玉砕。

つるんで遊んでる後輩芸人のガール座・百瀬さつきさんに呼び出してもらったのに。司会の有吉さんはご不満、西川先生には呆れられ、藤田ニコルさんドン引き。失敗したのは徳井さんのせいだそうです…(一同談)。告るほうも告られるほうも気の毒というか、ほかにやり方なかったのか…。

頑張りましたよね。良き縁(えにし)がありますよう、カシューナッツさんに幸あれ。

運営・編集 writermiyu

2015.06.01 移転
2016.06.22 公開
2023.09.17 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 夜カフェ完結編 新店舗の店長は!? 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 夜カフェ編 グラドル廣瀬の下流社会 感想
有吉ジャポン 視聴者の依頼を全力調査 謎に包まれたオタサー姫の実態!? 感想
有吉ジャポン 視聴者の依頼を全力調査 2頭のキリンと散歩おじさん!? 感想