本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

マツコの知らない世界SP 純喫茶グルメ・腹話術・体感ゲームの世界 感想

トークバラエティ番組
『マツコの知らない世界』
 TBS系列放送
 製作:TBSテレビ

 2011年10月22日-2013年9月21日
 土曜00:50-01:20(金曜深夜)
 (30分・83回+SP2回)
 ナレーター:荒川良々(SPのみ)

ただいま、ジャクリーン

2013年3月9日公開(40分・13+)
染谷将太 主演
いっこく堂 映画初出演!!
腹話術の師匠だっこく堂 役
amazon prime video

 2014年10月14日-2016年3月15日
 火曜21:00-21:54(54分・59回)
 ナレーター:玄田哲章

 2016年4月12日-
 火曜20:57-22:00(63分)
 ナレーター:玄田哲章
※第2期初回21:45-23:18 SP版放送

【スタッフ】
 構成:桜井慎一 ほか
 ディレクター:軸原資雄
 演出:冨田雅也(総合演出)
 ほか

(1)「おカネが来た!」

BS時代劇 大富豪同心3
(2023年・全8話・NR)
中村隼人 主演/石井正則 銀八役
NHKオンデマンド
amazon prime video

【オープニング】
 リンダ・スコット「星に語れば」
【出演】
 司会:マツコ・デラックス
 ほかゲスト

【番組内容】
マツコの知らない世界SP
第59回
2016年3月15日(火)放送
19:56-21:48 TBS・MBS系
「純喫茶グルメの世界」
 難波里奈(OL)/石井正則(俳優)
「腹話術の世界」
 いっこく堂(腹話術師)
「体感ゲームの世界」
 おくむらなつこ(OL)

第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチ朝食」

孤独のグルメ シーズン3
(2013年・全12話)
テレビ東京オンデマンド
amazon prime video

マツコ・デラックス「今から私たちは神を見るのね」
マツコの知らない世界スタッフ「神を見ます」
――春爛漫、マツコはらんらん。神々が咲き乱れる2時間SP。日本が世界に誇る腹話術の神。
いっこく堂「一家に一つ腹話術人形。寂しくなくなりますよ。寂しいというか…」
マツコ・デラックス「いやいや」(笑)

――いっこく堂とマツコが初共演。腹話術業界を変えたいっこく堂の神業(かみわざ)をマツコに伝授! 本邦初公開、マツコの腹話術、認められるのか!?
マツコ・デラックス「乳くれよ、乳。乳出せよ、乳」(笑)
――年間330日ゲームセンターに通う神。
マツコ・デラックス「ナンパとかされません? ゲーセンで」

おくむらなつこ「されませんね。こういう顔でゲームやってるんで全然」
――ゲームセンターを愛し過ぎたOLが、昔なつかしの体感ゲーム! から進化を遂げたハイテク体感ゲーム! さらに。
マツコ・デラックス「あ~っ早く早く早く」
――達人達の神業までご紹介。
「はいはいはいはいはい。はいはいはい…」

――テレビの前の皆さん、これが今のゲームセンターです。全国1500店舗以上の喫茶店を巡った神。

【感想】
色々とマニアックな回になりそうな放送でした。最近のOLさんは暇なのでしょうか? ゲームセンターや喫茶店に通い詰めとは…。消費税アップでゲームセンター屋さんは大変でしょう。大体ワンコインなので、消費税の上乗せは難しいはずです。

高校生の時のゲームセンターで遊んでた友達は皆、例外なくパチンコ店に移籍してました(笑) ゲームセンターやゲームで遊んでなかったら、もっといい暮らししてたかもしれません。僕は大病したので、シャバで暮らせるだけで充分幸せです。質素な暮らしでも大したことはありません。

たまにゲームで遊べるなら充分幸せかもしれません。稼ぎが増えたら、子どもがほしいところではありますが。昔のゲームセンターはわくわくしたものです。業務用なので、絵が綺麗なものが多かったような気がします。

家庭用ゲーム機とゲームセンターのマシンとの差がほとんど無くなってしまったので、楽しくなくなってしまったのがちょっと残念です。個人で経営していたゲームセンターは壊滅したのではないでしょうか?

大型店舗のゲームセンターしか生き残れない何とも言えない寂しさがあるので、ゆめタウン光の森の映画館入口にあるゲームセンターを見ると、寂しさを覚えます。こんな話を子どもにしても一切理解できないでしょうが。1つのサブカルチャーとして存在していたものです。

田舎の倉庫にたくさんゲーム機を置くと、お客さんが寄って来るかもしれないですね(笑) 客同士のトラブルとか面倒臭いので、自分ではしませんが。プレイステーションVR元年なので、いずれバーチャルタウンが出来ると踏んでいます。

そこにゲームセンターを置くと上手くいくのかとか、やってみるとある意味、事業シミュレーターになるかもしれません。ゲームセンターは文化です!!!!

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

【追記】
「純喫茶グルメの世界」に出演されてた俳優の石井正則さんについては、東間の相方の私、writermiyuのブログでも紹介させていただいてました。以下引用しておきます。2023年7月24日、Twitterから「X」へ名称変更され、いいねくださった方々も分からなくなってますが涙…↓

NHK土曜時代ドラマ「大富豪同心」銀八役で俳優出演中の石井正則さんから、「最強武将伝 三国演義」声優キャストのツイートに、いいね頂きました。石井さんは日中合作テレビアニメーション「最強武将伝 三国演義」諸葛亮役で声優出演。青年から晩年まで、年代ごとの魅力を感じさせてくれた素晴らしい演技。孔明好きな私として大変光栄です。

writermiyuブログ(別サイト)
2019.11.29公開記事 追記より
日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」 九州国立博物館 感想

2015.06.01 移転
2016.07.10 公開
2023.09.20 更新

【関連記事】
ゲームセンターCX BONUS STAGE18 有野課長 Dの食卓に挑戦!! 感想
ガキの使い スーパーファミコン プレイ経験で温度差 経験者の容赦ない檄 感想
マツコとマツコ 最終回 検証SP アンドロイドは人間を超えられるのか!? 感想
マツコの知らない世界 アクアリウムの世界 照明の世界 癒しリラックス 感想