本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

ゲームセンターCX BONUS STAGE18 有野課長 Dの食卓に挑戦!! 感想

ゲームバラエティ番組
『ゲームセンターCX』
 GameCenter CX
 2003年11月4日-現在
 フジテレビONE
 金曜00:00-01:00(木曜深夜)
 ほか(60分・296回)

【Amazon.co.jp限定】ゲームセンターCX DVD-BOX20 初回限定20周年特別版(番組オリジナルマグネットホワイトボード:オレンジ 付) [DVD]

祝☆2023年12月15日発売!!
amazon DVD

 第16シーズン:
 2012年4月13日-現在
 金曜00:00-01:00(木曜深夜)
 (60分・年に20回)

【スタッフ】
 構成:岐部昌幸 ほか
 制作:フジテレビ
 ガスコイン・カンパニー

ゲームセンターCX 作家岐部の挑戦

岐部昌幸 著
2018年10月12日発売
amazon kindleストア

【出演】
 メインパーソナリティー:
 有野晋哉(よゐこ)
 架空の企業
「株式会社ゲームセンターCX興業」
 社員。番組開始時は主任→課長代理
→現在課長という番組設定(有野課長)。

 ナレーター:菅剛史
 斉藤舞子(一部コーナー担当)
 ほか

ゲームセンターCX The Movie 1986 マイティボンジャック

2014年2月22日公開
有野晋哉(よゐこ)主演!!
有野課長 本人役
amazon prime video

【番組内容】
 2015年12月30日(水)
 フジテレビ放送
 00:45-01:45(火曜深夜)

「ゲームセンターCX
 BONUS STAGE18」

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

王様「キョウフのショクタクへようこそ…」
有野課長「あっ、くあああ。『マリオカート』に変えたいな。くううう。あっ、どうもこんばんは。ゲームセンターCX課長の有野です。えー、CSフジテレビONEで放送中の『ゲームセンターCX』が久しぶりに地上波に登場しました。

えーそこで有野の挑戦をお届けします。『Dの食卓』に挑戦しております。おもしろかったですね。あの…でもスタッフの悪ふざけが過ぎたのか、途中でみうらじゅんさんみたいなのが出てきます」(笑)
――今から20年前に発売された『Dの食卓』に挑戦。
有野課長「運だけで進んでますよ」

――伝説のアドベンチャーゲームに有野課長、悪戦苦闘。
有野課長「ええ? 何このタイプのゲーム」
――果たしてエンディング画面を見ることはできるのか!? 『Dの食卓』。1995年にセガサターンにリリースされたアドベンチャーゲーム。

――臨場感あふれるカメラワークに恐怖感を煽(あお)るBGMなど、これまでに無かったゲームの世界観を演出。まるで映画を見るかのようなインタラクティブ・シネマというジャンルを確立した。

【感想】
『Dの食卓』懐かしいです、持ってましたね。続編? に当たる『エネミー・ゼロ』もマニア心を擽(くすぐ)ったものです。ゲーム自体は激ムズでしたが(笑) ドリームキャストでセガのコンシューマ機の歴史に幕が下りたわけですが、また、セガらしいゲームを作ってほしいですねぇ。

飯野賢治氏は…お亡くなりになってました。2013年、42歳没。早口でちょっとせわしない感じ。社長らしい落ち着いたトーンでどっしり構えたところが確かになく、思い返せば作品も暗いトーンばかり。苦悩が多かったのでしょうか? 1つの時代が終わったような気がします。どうか安らかに…。

忙しくなってきて、落ち着いてゲームできる環境ではないのですが。ゲーム機は高性能化したものの、革新的なものが無いような気がします。やり尽くしたのか、VRでさらなる飛躍が待ってるのかもしれません。ただでさえゲーム中毒の人がいますが、VRで多分、第2の現実となるでしょう。

現実とゲームの区別がつかなくなる人も出るでしょう。リアルなゲームを作るのは大変なコストがかかりますが、人工知能に3Dモデリングと色塗り作業ができるようになれば、広大な世界をどんどん生み出すのが可能となるでしょう。VRの中で、新しい友達や恋人ができるようになるかも。

進化は止まることがないので、恐らくそうなるでしょう。そう思うと、現実とは何なのかというのを、もう1度考える必要がありそうです。「我思う、ゆえに我あり」なのか、VRの中にこそ真実があるのか? いずれVR中毒者が続発、2016年内にVRが発売されるので、恐怖の結果が出るでしょう。

薬物も恐ろしいのですが、仮想現実も怖いものがあります。ドラキュラも怖いのですが、世の中、怖い物ばかりです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.06.02 公開
2023.09.15 更新

【関連記事】
ガキの使い スーパーファミコン プレイ経験で温度差 経験者の容赦ない檄 感想
ゲームセンターCX in U.S.A. ディレクターズカット版 初のアメリカ出張編 感想
ゲームセンターCX 19.0 レンタル版 収録内容1 かまいたちの夜 感想
ゲームセンターCX 1.0 レンタルDVDバージョン 2014早春映画公開 感想