本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 成り上がりジャポン 夜カフェ完結編 新店舗の店長は!? 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 TBS系列放送
 土曜00:20-00:50
 (一部地域除く)

【出演】
 司会:有吉弘行
    田中みな実
    (2014年10月フリー転向
    元TBSアナウンサー)
 レギュラー:
 太田光代、西川史子、鈴木正文
 ナレーター:
 広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 ゲスト:
 吉村崇(平成ノブシコブシ)
 若槻千夏
 井戸実、赤迫重之、大谷秀政
 有吉弘行の本日のお詫び
「吉村に総括を」

【番組内容】
2016年9月17日放送
第161回
「成り上がりジャポン
 夜カフェ編最終選考」


――『成り上がりジャポン』夜カフェ編、今夜ついに最終選考。しかし…。
「何がおかしかったのか教えてもらいたかったので…」
「分からないから私は悪くないってことですか?」
「悪くないとは言ってないです」
――女たちの修羅場、最後の最後で一体何が。

――この後、大谷社長の秘書ピッピちゃんも登場! 店長になるのはグラドル廣瀬か。敗者復活、越か。今夜の『有吉ジャポン』は! 下流社会に生きる女性たちが憧れの職業、夜カフェの店長を目指す『成り上がりジャポン』夜カフェ編。今夜、遂に完結!!

――今年(2016年)6月にスタートし過去最多、総数52人の候補者が集まった今回のプロジェクト。しかし!
大谷社長「何でイェイ イェイって出来ないのかな?」

――渋谷・夜カフェの帝王、大谷秀政社長(48)の独特の感性により、篩(ふるい)にかけられた候補者わずか4回の選考で残ったのは2人。そんな中、大谷社長が…渋谷スペイン坂の一等地5千万円をかけ、つくった新店舗。『宇田川カフェ スペイン坂』が遂にオープン。

【感想】
長かったサード・シーズンもこれで完結のようでした。フォース・シーズンもあるのかどうかちょっと分かりませんが、いろんな人がチャレンジして行く姿を見ると、勇気づけられます。アフリカの銀行で女性限定のみ融資して、成功した話があります(笑)

男はやっぱり荒っぽくお金を使ってしまう人が多いので、失敗する例が多いのでしょうか? 不景気で堅実に物事を進める場合は、女性を起用すると上手くいくかもしれません。バブルの時にゴリ押し、融資が焦げついて失敗する銀行も多かったので、何とも言えませんが。

僕は病気でかなり苦しんだ時期もあるので、スタジオ運営するのは、闘病生活と比ベたらどうってことはありません。銀行へ行っても門前払いなので、自前の資金で賄う必要があります。固い言い回しですが、簡単な話、小銭でスタートです。

事業は小さく生んで大きく育てるのがセオリーらしいので、超スロースピード成長戦略です。廣瀬さんが店長に選ばれたので、頑張ってほしいものです。僕もがんばります!!

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2017.03.22 公開
2023.09.19 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 町中華を特集 今消えゆく町の中華店 粋で懐かしい昭和の味 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 夜カフェ編 グラドル廣瀬の下流社会 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 井戸実編 飲食店 立川の下流社会 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 井戸実編 飲食店 鬼ジャッジ下す 感想