本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン レア雑誌編集長のディープな世界 鈴木編集長オーディション 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 ARIYOSHI JAPON
 TBSテレビ系列放送(一部地域除く)
 2013年1月12日-2023年3月25日
 土曜00:20-00:50(金曜深夜30分)
 2020年7月3日
『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』
 リニューアルスタート
 (略称ありジャポ→ジロあり)

GQ JAPAN (ジーキュージャパン) 2015年12月号 [雑誌]

鈴木正文さんが編集長を務めた雑誌
(2012年1月就任-2021年12月退任)
約10年間おつかれさまでした!!
amazon kindleストア

【出演】
 司会:有吉弘行
    近藤夏子(2021年4月3日-
    TBSアナウンサー)
 ナレーター:
  広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

不動の魂

五郎丸歩 著/大友信彦 編
2014年12月11日発売
amazon kindleストア

 過去の出演者:
  逸見太郎
  (2012年7月13日-2014年3月21日)
  西川史子
  太田光代(2012年-2020年3月)
  田中みな実(番組開始-2021年3月27日
   TBSアナウンサー
   2014年10月フリー転向)
  鈴木正文(番組開始-2021年9月)

2015年12月19日放送
第128回
「レア雑誌編集長のディープな世界」

(2016年1月15日 熊本放送でした)

【出演】
 司会:有吉弘行、田中みな実
 ゲスト:高橋茂雄(サバンナ)
     藤田ニコル
 本日のお詫び
「木下さんの写真コーナー」

 (月刊食品工場長・木下猛統編集長
  藤田ニコル撮影)

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は! ラグビー日本代表・五郎丸歩(ごろうまる あゆむ)選手(29)。
「子どもたちが目指してくれるようなスポーツマンになって行きたいと思います」
――その年最も輝いた男性を讃える『GQ Men of the Year 2015』が発表。

――授賞式のプレゼンターを務めるのがメンズファッション&クオリティ・ライフスタイルマガジン『GQ JAPAN』編集長、われらが鈴木正文さん(66)。ところで皆さんは、日本で刊行されている雑誌が何誌あるか、ご存知だろうか?

――なんと、その数15,000誌以上! 考えてみれば、その同じ数だけ編集長が存在するのだ。編集長も15,000人以上! ということで今夜は、そんな中から、鈴木編集長に匹敵する逸材発掘する…第2の鈴木編集長オーディションを開催。

――かつて劇男一世風靡に所属していた編集長や、食品工場をこよなく愛する超ド真面目な編集長! さらに!
有吉弘行「なるほどなるほど分かる!」
――有吉が喰いつきまくる中学野球だけを取り上げる雑誌の編集長など、超個性派編集長がスタジオに登場!! 『有吉ジャポン』を見れば本当の今のニッポンが見えてくる!!

【感想】
相変わらず鈴木編集長イジリが凄い…。まさか雑誌が15,000誌もあるとは驚きです。雑誌編集長というと一癖二癖あるような人ばかりのような感じですねぇ~。青年漫画雑誌『ヤングアニマル』『モーニング』を愛読してますが、もうちょい収入が増えたら新聞とらねばと常々思ってます。

テレビ欄はテレビが教えてくれるので、ここ数年、新聞のテレビ欄を見なくなってしまいました。社説を読まないといけないのですが、なかなか及び腰ですね。ネットの文章をたくさん読んでるので、それで、ご馳走様になってるのかもしれません。

作曲家も私生活で音楽を聴かないそうなので、たくさん文章や音楽を聴くともういいや、となるかもしれません。編集長になるには学歴必須のような気がします。たった1つの誤字脱字があるとすごく怒られる世界ですからね。ズボラな僕にはとても無理です(汗)

大きい会社だと下手したら回収指示が出るかもしれません。面子は死んでも守らないといけない世界ですからね。楽しい放送でした。
『M-1グランプリ』また見たいです☆

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.06.08 公開
2023.09.16 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 全国15000人以上の雑誌編集長 ディープな世界を大紹介 感想
有吉ジャポン TVでは分からない野球場の楽しみ方 元プロ元木大介出演 感想
有吉ジャポン 鈴木-1グランプリ 未公開SP 下半期大ブレイク芸人は誰!? 感想
有吉ジャポン 鈴木-1グランプリ 会いに行ける芸人MAP 超大型新人も 感想