本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 街で眠る物を徹底調査 未現像写真フィルム おせっかい現像 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 ARIYOSHI JAPON
 TBSテレビ系列放送(一部地域除く)
 2013年1月12日-2023年3月25日
 土曜00:20-00:50(金曜深夜30分)
 2020年7月3日
『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』
 リニューアルスタート
 (略称ありジャポ→ジロあり)

デジタルカメラ ケンコー KC-03TY

amazon 家電&カメラ

【出演】
 司会:有吉弘行
    近藤夏子(2021年4月3日-
    TBSアナウンサー)
 ナレーター:
  広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 過去の出演者:
  逸見太郎
  (2012年7月13日-2014年3月21日)
  西川史子
  太田光代(2012年-2020年3月)
  田中みな実(番組開始-2021年3月27日
   TBSアナウンサー
   2014年10月フリー転向)
  鈴木正文(番組開始-2021年9月)

映画版ねこタクシー

2010年6月12日公開
カンニング竹山 主演
amazon prime video

2015年9月12日放送
第117回
「未現像の写真フィルム」

(2015年9月18 熊本放送でした)

【出演】
 司会:有吉弘行、田中みな実
 ゲスト:カンニング竹山、ルウト
 本日のお詫び「竹山さんの嘘」

第9話

ドラマ版ねこタクシー
2010年(全12話)
カンニング竹山 主演
amazon prime video

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は! 突然ですが、あなたの家に現像していない写真フィルム眠っていませんか? 近年のデジタル化や映像技術の進化に伴い、フィルム生産量が激減。多くのメーカーがフィルム事業撤退し、今、主なフィルムのメーカーは2社だけ。

――また、今月にはカラーネガフィルムが国立科学博物館の未来技術遺産に登録されるなど、名実ともに過去の物となりつつある写真フィルム。しかし、せっかく撮ったのに、現像していない写真フィルムには、様々な人生模様が隠されているはず!

――そこで、街に出て眠っている写真フィルムを徹底調査! おせっかいながら現像させていただくと!?

FURUSATO 宇宙から見た世界遺産

amazon prime video

女性「これが出て来るとは思わなかったね! 若い!」
有吉弘行「いいねえ!」
西川史子「アハッハッハッ」
太田光代「えーっ!!」
――そこには、撮った本人も衝撃の意外な写真が続々!

――さらにスタジオでは、秋の行楽シーズン、持っているだけできっと人気者になれる最新カメラ事情!! 専門家が取り出したのは…レンズが飛び出した風変わりなデジタルカメラ。

【感想】
最近では震災の奇跡の1枚が話題となりました。お金より、家族写真や想い出が大事のような気がします。いくつか現像してない写真フィルムがあったような気がしますが、未使用フィルムと区別がつかないので、お金を捨てる覚悟で現像する必要があります。
デジカメ 4K 4800万画素
amazon 家電&カメラ

僕の父が長崎の軍艦島にいたときの写真を持ってたのですが、どこかに行ってしまいました。世界遺産に登録されたので見ようと思ったのですが、残念です。貴重な写真なので捨ててはいないはずなので、家のどこかに眠っているはずです。

暑くなる前だと探しやすいので、春の内に探したいものです。保存管理を考えるとパソコン、スマホで管理はちょっと怖いものがあります。HDDはデリケートでいつかは壊れますし、スマホは失くしたり、落として壊して、データを取り出すのが困難になったりします。

年1回はしっかりとバックアップを。大容量HDD仕入れましょうかねぇ。皮肉な話ですが、企業の重要データを入れるのは磁気テープ式HDDだそうで、大企業の大事なデータは磁気HDDに入れて沖縄に保管するそうです。デジタルは弱い部分もあると実感します。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.03.09 公開
2023.08.28 更新

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

【関連記事】
有吉ジャポン いま人気再び! カセットテープ 悲喜こもごも人生模様 感想
有吉反省会 カッコイイ自撮り写真撮れずアップしない access 貴水博之 感想
有吉反省会 SKE48柴田阿弥 何度も何度もカメラ目線 コワモテ藤原喜明 感想
有吉反省会 舞の海自撮り毒舌 アクア新渡戸家の恥 青山有紀ガラクタ 感想