本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

マツコとマツコ マツコロイドとサンドウィッチマンがコントに挑戦SP 感想

バラエティ番組
『マツコとマツコ』
 日本テレビ放送
 2015年4月4日-9月26日
 (2015年8月22日休止)
 土曜23:00-23:30(30分・25回)

サンドウィッチマンライブツアー2015

amazon prime video

【レギュラー出演】
 マツコ・デラックス
【声の出演】
 石黒浩、ホリ
【その他】
 石黒浩、高橋真麻、佐藤仁美
 島崎和歌子
【キャラクター】
 マツコロイド

サンドウィッチマン ライブツアー2012

amazon prime video

2015年9月12日放送
・マツコロイドとサンドウィッチマンが
 コントに挑戦SP

【番組内容】
この番組は、日本が世界に誇るアンドロイド技術を駆使して作られた「マツコロイド」を使って、「アンドロイドがいる時代のテレビや世界がどうなるのか?」を考えていく番組です。

(拍手)
マツコロイド「今回のテーマはお笑いなんだって。お笑い若いコ好きでしょ。ちょうど今日もさ…隣のスタジオで『エンタの神様』やってるけどさ」
マツコ「コウメ太夫さんいた?」
マツコロイド「ん? コウメ太夫。コウメ太夫はいなかった」
マツコ「いなかったか!」(笑・拍手)

漫才大会 第50回記念特別公演~浅草から世界へ!これが漫才の最高峰だ!~其2 コウメ太夫 他

漫才大会シリーズ
寄席チャンネルSELECT
シーズン1 エピソード2
amazon prime video

マツコ「コウメ太夫が1番好き。エンタで」
マツコロイド「チャンチャカチャンチャン♪ チャチャンチャチャン♪ チャンチャカチャンチャン♪ チャチャンチャチャンチャン♪ チクショーーーー!!!!」(笑・拍手)
マツコ「凄いわねぇ、あんた」
――以前、お笑いコンビ・ナイツとマツコロイドが漫才に挑戦。

マツコロイド「土曜の夜11時…通称ドシュウイチ」
土屋伸之「語呂悪いな」(笑)
マツコロイド「このアツコとユウコですが」
土屋伸之「いや『マツコとマツコ』だろ。アツコとユウコはW浅野(浅野温子・浅野ゆう子)だろ! 懐かしいな」(笑)
――浅草の寄席(よせ)で、笑いに厳しいお客さんを笑わせることに成功。

抱きしめたい’90

抱きしめたい!
浅野温子、浅野ゆう子 出演
フジテレビオンデマンド
amazon prime video

【感想】
つくづく思うのですが、アンドロイドを人間に近づけるのは本当に難しいことだと思ってしまいます。歩く、笑う、怒る…当たり前のことをできる人間って本当に素晴らしいと思ってしまいます。昨日『マツコの知らない世界』でロボットクリーナー特集をやってました。

子どもの頃の夢であった掃除、洗濯、食器洗い…すべて実現したと言っても過言ではありません。やはり、ICチップの小型軽量化がなければ不可能だったでしょう。アンドロイドで1番優秀なのはホンダの「ASIMO」ですが、ロボットの姿で人間に近くはありません。

表情、顔の筋肉、言語…人間に近くなるのは恐らく、50年後か100年後でしょう。まだロボットに仕事を奪われる心配はなさそうです。無人タクシーもできるでしょうが、業界団体が強い反対をするでしょう。政府がどう対応するのか、ちょっと気になります。

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

タクシー会社の社長さんは燃料と車の整備さえすれば、ずっと働き続けるロボットタクシーのほうがいいでしょうが、乗るのは人間。旅行先でロボットタクシーだと味気ないものがあります。タクシーのおじさんと会話したことは、意外と憶えているものです。

人間が人間である限り、人との付き合いは避けられないものがあります。値段は無視するとして。あなたなら、ロボットタクシーと普通のタクシー、どちらを選びますか?

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.02.24 公開
2023.08.24 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 芸人の街・浅草 切なくも愛おしい浅草芸人の生きざま 感想
マツコとマツコ 夢の共演! ターミネーターシュワちゃん出演 イシグロイド 感想
マツコとマツコ マツコロイド日光さる軍団舞台に立つ コドモロイド 感想

MY NAME IS "KOUME da U"

amazon デジタルミュージック