本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

日立 世界ふしぎ発見! 初登頂150周年ザ マッターホルン ストーリー 白石みき 感想

教養クイズ番組
『日立 世界ふしぎ発見!』
 土曜21:00-21:54
 TBS系列放送
【出演】
 司会:
  草野仁
  出水麻衣(MCアシスタント/
  TBSアナウンサー)
 レギュラー解答者:
  黒柳徹子、野々村真
  ほか

#21 スイス2 ベルニナ急行と氷河急行の旅

世界の車窓から 特別編集版
シーズン1 エピソード21
amazon prime video

2015年7月18日放送
第1363回
「初登頂150周年
 ザ マッターホルン ストーリー」
 ミステリーハンター:白石みき

【番組内容】
今回はミステリーハンター・白石みきさんがスイスへ! スイスとイタリアの国境上にそびえる標高4478mの名峰、マッターホルンをレポートします。一体どんな発見が待っていたのか、まずは取材のお話を聞いてみましょう!

――初夏を迎えたスイスで、ちょっと不思議なものを発見! スイス観光の目玉の1つ、氷河急行を引く先頭の機関車を見てみると。

「マッターホルン」

ビューティフル・アルプス
シーズン1 エピソード3
NHKオンデマンド
amazon prime video

ミステリーハンター白石みき「ちょっとここ見てください。マウント富士、こんなプレートがついてます、ここスイスですよね。富士山の名前がついた氷河急行? 一体どういうことでしょうか。その理由を、氷河急行を運行している鉄道会社のアンデレッグさんに伺いました」

マッターホルン・ゴッタルド鉄道PRマネージャー クリストフ・アンデレッグさん
「わが社が100周年を迎えるにあたり、姉妹提携のパートナーを広く探しました。氷河急行はスイスで一番美しい山マッターホルンまで繋がっていますが、同じように、富士急行も日本一美しい山・富士山へ繋がる鉄道なので美しい山へ走る鉄道という共通点から、提携することになったのです」

名峰と豊穰の海

日本百景 美しき日本
(富士箱根伊豆国立公園)
シーズン1 エピソード6
amazon prime video

――氷河急行が向かう先にある、富士山と同じくらい美しいマッターホルンとは、どんな山なのでしょうか?
白石「マッターホルンが見えてきました」

【感想】
神秘の国スイス。1度は行ってみたい国ですねぇ。スイスはいいホテルはどこも高そうなので、かなりお金を貯めないと行けそうにありません。風景画は得意ジャンルなので、世界で1番かと思われるスイスには憧れがあります。

定番Google ストリートビューでちょっと覗いてみると、やはり、いい絵が撮れそうな風景が見られます。昔ながらの家が残ってていいですね。日本は特定の地域以外は新しい家が多いような気がします。木造が主体なので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

世界遺産フランス・スイス モン・サン・ミシェルとその湾/ベルン旧市街/他

世界遺産
シーズン1 エピソード5
amazon prime video

スイス人は倹約家が多く、必要なお湯の分量しか沸かさず、夜に家の明かりをつけてると隣から電話がかかってきて、夜寝て昼働けと怒られる。貯金を取り崩すのは大事で、渋々出すとか。古い車もピカピカに磨きをかけ、完全に使えなくなるまで使い倒すそうです。う~ん典型的な村社会です。

しかし、このエコロジー時代には学ぶべきところが大きいような気がします。エネルギーをバンバン使うとどんどんお金もなくなりますからね。最近夜型生活なので、昼間なかなか動けなくなりつつあります。スイス関連本を読みたくなってきました。神秘の国スイスへいつか行きたいものです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.11.29 公開
2023.07.27 更新

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

【関連記事】
THE世界遺産 THE氷河! ロス・グラシアレス国立公園 感想
日立 世界ふしぎ発見! 開園60周年 ディズニーランド成功の魔法 竹内海南江 感想
日立 世界ふしぎ発見! フィレンツェ&ボローニャ 世界を魅せる匠の街 感想