教養クイズ番組
『日立 世界ふしぎ発見!』
土曜21:00-21:54
TBS系列放送
2014年10月18日放送
第1333回
「フィレンツェ&ボローニャ
世界を魅せる匠の街」
【出演】
司会:
草野仁
出水麻衣(MCアシスタント/
TBSアナウンサー)
レギュラー解答者:
黒柳徹子、野々村真
ほか
ミステリーハンター:渡辺早織
【番組内容】
――イタリア中部の街モデナ。ローマ帝国時代から交通の要衝として栄えた小さな街になんと!!
渡辺早織「見てください。右も左もすっごくカッコイイ車がズラリと沢山並んでます」
――車は全てイタリアの高級車。マセラティ。マセラティと言えば、モナコ公国の故グレース・ケリーや世界のVIPに愛されてきた名車だ。
渡辺早織「実は今年、マセラティは創業100周年。それを記念して、本社のあるモデナに、世界中からマセラティ・ファンが所有する歴代の名車250台が大集結したんです。中には創業者のマセラティ兄弟がその手で作ったという1台も(O.S.C.A.MT4/1950年製)。
さらに見てくださいこの車、カッコイイ。横が透けてる。中がここから透けて見える。こんな車、見たことない」
――これはマセラティ・ブーメラン(1972年製)。試作用として世界でたった1台だけ製作された幻の名車だ。
渡辺早織「乗せてくれるんですか。なんと市場価格数億円は下らない車に乗せて頂くことに。おおこの…寝っ転がってるみたい。高級感のあるレザーで、乗り心地はかなりフカフカで、ソファに座ってるみたい。ちょっと興奮します、これは。オーナーの方にマセラティの魅力をお聞きしました」
【感想】
男の子だからスーパーカーに憧れますね。ちなみにマセラティ・ブーメランは1億840万円でした。億の車ですね…億単位の車…よく運転できるものだと思います。車だからぶつける可能性があるので、とても外を走らせる事はできません。貧乏なのでスーパーカーを持てる身分になるのはいつのことやら。
ほしいスーパーカーと言えば日産GT-R ですが、およそ1千万円で維持管理に年間100万円くらいでしょうか? 年収1千万円以上ないとディーラーから相手にされないそうです。1千万の車より先に家や子どもの養育費が優先で、趣味に使うゆとりはないでしょう。
時間が取れたらプラモデルやゲームで我慢したいものです。車の維持管理は高くなる一方なので、コストパフォーマンスに優れた軽が1番。イタリアの工芸品はとても美しいです。スーパーカーよりはヨーロッパをぐるりとのんびり旅したいです。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.05.17 公開
2015.06.01 移転
2023.07.21 更新
【関連記事】
日立 世界ふしぎ発見! フランスの素敵な田舎旅 パティシエ体験レッスン 感想
日立 世界ふしぎ発見! 浅田真央の華麗なるウィーン 休養宣言 感想
THE世界遺産 THE氷河! ロス・グラシアレス国立公園 感想