本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

日立 世界ふしぎ発見! 開園60周年 ディズニーランド成功の魔法 竹内海南江 感想

教養クイズ番組
『日立 世界ふしぎ発見!』
 土曜21:00-21:54
 TBS系列放送
【出演】
 司会:
  草野仁
  出水麻衣(MCアシスタント/
  TBSアナウンサー)
 レギュラー解答者:
  黒柳徹子、野々村真
  ほか

ファンタジア(吹替版)

amazon prime video

2015年7月11日放送
第1362回
「開園60周年
 ディズニーランド成功の魔法」
 ミステリーハンター:竹内海南江

【番組内容】
ウォルト・ディズニーの精神が細部にまで息づくディズニーランド。時代や世代を超えて世界中の人たちを魅了し続けるディズニーランドの秘密とは? 今年60周年を迎えたカリフォルニア・ディズニーランドを取材してきたミステリーハンターの竹内海南江さんにお話を伺いました。

――アメリカのカリフォルニアにウォルト・ディズニーがディズニーランドをつくったのは、1955年。今年ディズニーランドは開園60周年を迎えた。
竹内海南江「それを記念して行われているイベントなので『眠れる森の美女』のお城女の子が大好きな、キラキラッとした装飾が施されています。キラキラ~ッ」

眠れる森の美女 (吹替版)

amazon prime video

――このイベントが開始される5月22日午前6時、全米、いや、全世界から何万もの人々が押し寄せた。この日は24時間開園。朝6時オープン。開園に人があふれ、行列は途切れることがなかった。
竹内海南江「3つの大きなイベントが行われます。これから行われるのはその1つ、ディズニーランド・フォーエバーです。

これは、花火とプロジェクションマッピングの最高峰の技術を駆使してディズニーの映画の世界を再現しています。そして2つ目、これから新しいパレードが始まります。今日が初めてのお披露目。どんなパレードですかね。これまでとは比較にならない規模で華麗なパレードが繰り広げられます。

『アナと雪の女王』がやって来ました。わー、2人一緒だ。オールスター。ミッキー! トリを務めるのはやはりディズニー最高のスター・ミッキーです」(ペイント・ザ・ナイト・パレード)

アナと雪の女王 (吹替版)

amazon prime video

【感想】
まだディズニーランドは行ったことがありません。いつか1度は行きたいのですが、東京に行ったら美術館に血眼になるので、なかなか東京ディズニーランドへ足が向きません。日本のパレードも迫力あるでしょうが、アメリカのディズニーランドはさらに迫力ありそうです。

アメリカン・ドリームの世界ですから、火薬の量とか制約が少なそうです。春と秋は遊園地いいかもしれませんが、人が多そうですねぇ…。1つのアトラクションで2~3時間、突っ立って待つのはしんどいです(汗)

プロジェクションマッピング1度はやってみたいのですが、市販のプロジェクターでは光の強さが弱いので厳しいかもしれません。今は面白い機材が多いので、わずかなお金があれば色々と実験できそうです。もうちょっと稼ぎがほしいところです。

シンフォニー東京湾クルーズ

amazon prime video

そういえば、ソニーからHMD(ヘッドマウントディスプレイ)も出てました。ちょっと勉強すれば本当に色々できそう。頭で考えたものをコンピュータで再現して現実に作るという作業が、今世紀では当たり前になりつつある夢のような時代。未来が楽しみですねぇ。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.11.08 公開
2023.07.21 更新

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

【関連記事】
有吉ジャポン 鬼怒川秘宝殿 最後の1日に密着 性のテーマパーク 感想
日立 世界ふしぎ発見! ハリー・ポッター 新テーマパークの魅力 感想
日立 世界ふしぎ発見! ウォルト・ディズニー魔法の秘密 カリフォルニア 感想