教養クイズ番組
『日立 世界ふしぎ発見!』
TBS系列放送
土曜21:00-21:54
2014年4月19日放送
第1313回
「ピラミッドは巨大な木だった!」
【出演】
司会:草野仁
出水麻衣(TBSアナウンサー)
解答:黒柳徹子、野々村真 ほか
ミステリーハンター:中田あすみ
【番組内容】
――中央アメリカ・ピラミッド。まずやって来たのは、自由が丘? ここにピラミッドの謎を解く手がかりがあったんです。『 IDEE SHOP 自由が丘店』(イデーショップ自由が丘店)。雑貨屋さんではメキシコ民芸品が密かなブーム。燭台「生命の樹」。生命の樹とピラミッド。一体どんな関係があるのでしょうか?
メキシコ・メテペックには生命の樹の燭台をつくる工房が、70件以上連なっている。16世紀、メキシコがスペインに植民地化されて広まったキリスト教文化と土着の文化が、混じり合って生まれたものだ。生命の樹をつくる時、ある「決まりごと」を守らなくてはならない。
メテペック工房 オディワン・ゴンザレス
「必ずアダムとイブ、そして、ヘビ(メキシコ土着文化のシンボル)を作らなくてはならないんだ。根っこにある大地の花も、メキシコ独特の表現さ」
――生命の樹には、メキシコ土着の文化が残る。遡(さかのぼ)ることおよそ1500年前、古代マヤ文明。埋葬されたパカル王の石棺の蓋に、生命の樹とよく似た形が現れる。宇宙船ではないかとされる、この枝。太い幹と横に張り出した枝。世界樹とされ、世界の中心とされた。
【感想】
以前、古代マヤの展覧会に行ったことがありましたが独特で、夜見たら、かなり凄みがあるでしょう。古代マヤのピラミッドを1度は見たいのですが、メキシコはかなりリスキーな場所なので難しいものがあります。展覧会や写真集で我慢します。世界旅行に出たいなぁ。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2014.06.30 公開
2015.06.01 移転
2023.08.24 更新