本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

日立 世界ふしぎ発見! ハリー・ポッター 新テーマパークの魅力 感想

『日立 世界ふしぎ発見!』
 TBS系列放送
 土曜21:00~21:54

 2014年7月19日放送
「第1324回
 ハリー・ポッターは終わらない!
 魔法の世界の秘密」

【出演】
【司会】
 草野仁
 出水麻衣(TBSアナウンサー)

【解答】
 黒柳徹子、野々村真

【ミステリーハンター】
 出水麻衣


――2014年7月15日

あの魔法の世界が、日本に上陸した。大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに

オープンした 『ハリー・ポッター』 のエリア、「ウィザーディング・ワールド・

オブ・ハリー・ポッター」。『ハリー・ポッター』 は、全世界でブームとなった

夢と冒険のファンタジー。世界で5億部を売り上げ、映画(全8作) の興業収入は

5,500億円。世界中で愛される名作シリーズだ! 『ハリー・ポッター』 の世界を

持ち込んだこのエリアには、映画でおなじみの舞台がそのまま再現されている。

そして今夜
この魔法の世界に迷い込んだのは…

出水 麻衣
「まずい。出水麻衣あらため
 魔法使いのデミー・ポッターです。

 今日はこの
 できたてのテーマパークの魅力を
 ご紹介します」

――早速、魔法界で見つけたのは?

出水 麻衣
「見てください。
 こちら何か、建物と煙突。
 歪んでますね。あれ~?」

――ここは、住民すべてが魔法使いの村。ホグズミード村。ハリー達もたびたび

訪れたこの村には、たくさんのお店が立ち並んでいます。映画の美術監督がそのまま

指揮をとったこのパークでは、『ハリー・ポッター』 の世界が忠実に再現されているんです。

出水 麻衣
「うわっ、すごい。すごい迫力です!
 ホグワーツ城!!」


【感想】
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはまだ行ってないので、絶対に1度は行きたい

場所ではあります。公式サイトで見ると…混雑具合は分かりません。GWや冬休みが

多分おおいでしょう(汗) テーマパークに 「完成」 はありません。ずっといいものを

作り、いいものを提供し続けることが必要です。バブル期にできたものはなかなか

定着しませんでした。継続的にテーマパークを発展していくのは、なかなか難しい

ものがあります。ウォルト・ディズニー(1901―66年) がディズニーランドを作る

時も、お金がかかると反対されたというものでした。『ハリー・ポッター』 は不死鳥

騎士団までみて読んでいて、未だ結末をみていません。いい加減みないといけない

のですが。テーマパークだけでなく、イギリスも、1度は行ってみたいものです。

お城巡りもしてみたいな~

東間 陽一 Yoichi Azuma