本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 鬼怒川秘宝殿 最後の1日に密着 性のテーマパーク 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 TBS系列放送
 土曜00:20-00:50
 (一部地域除く)

2015年2月14日放送
第91回
「鬼怒川秘宝殿 最後の1日に密着」


【レギュラー出演】
 有吉弘行、田中みな実
 太田光代、西川史子、鈴木正文
【ナレーター】
 広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

【ゲスト】
 綾部祐二(ピース)、村上賢司、峰なゆか
 有吉弘行の本日のお詫び
「綾部が西川先生をやりたすぎ」

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は! 2014年12月31日大晦日。この日、33年の歴史に幕を下ろした、あるテーマパークがあるのをご存知だろうか? それは、鬼怒川秘宝殿。
有吉弘行「いいですね」
――鬼怒川温泉。『性』をテーマにした娯楽施設である。切り盛りしていた館長はなんと、女性だった。

北山芳枝さん(56歳)。我々はその鬼怒川秘宝殿、最後の1日に完全密着。
ありジャポスタッフ「これ福袋ですか?」
北山館長「そうです、アダルトグッズが入っています」
――するとそこには、昭和の人気スポット『秘宝館』に懸けた女の人生模様が…。
有吉弘行「悲しいねぇ~」

――鬼怒川秘宝殿、最後の1日。熱海や箱根と並び日本を代表する温泉、鬼怒川。今から33年前の1981年、開館したのは鬼怒川秘宝殿。開館時間は午前9時-17時、年中無休。入場料は1人1000円(税込)で、【注】18歳未満は入場できません。

ありジャポスタッフ「TBSの『有吉ジャポン』と申しますが」
北山館長「おはようございます」
――館長を務めるのがこの方、北山芳枝さん(56歳)。
ありジャポスタッフ「館長になられたのはいつ?」
北山館長「3年前。主人がいつの間にか、ここを買い取ってた」

――3年前、芳枝さんの夫が老後のことを考えて売りに出されていた、秘宝殿を購入。

【感想】
社員旅行の時にみんなでワイワイ行くのが定番でしょうが、現在の会社で社員旅行はかなり減ったと思います。バブル期の羽振りのいい時期は、やれハワイだのグアムだの景気のいい話ばかりでしたが、今はもうないでしょう。国内旅行も難しい状況がず~っと続いたわけです。

いつの日かスタジオのメンバーと旅行へ行く機会ができることを祈りつつ働いてます。まあ、菊池自体がリゾート地なので、近所へ行くだけで自然に癒されます。九州では宮崎県に1つあるだけのようです。Wikiで調べると、性に関するミュージアムは世界的には増えつつあるようです。

身近になく行ったことがないので、機会があれば文化として覗いてみたいものです。男根の神様がいるくらいの日本ですから、もっとオープンになってほしいものですが、まぁ…ダメでしょうね。モザイクで隠すから、AV業界が発展したという話も聞いたことあります。

すべて映す国は発展してないようです。隠すと見たくなる。う~~ん真理ですねぇ。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.07.13 公開
2023.09.09 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 芸人の街・浅草 切なくも愛おしい浅草芸人の生きざま 感想
日立 世界ふしぎ発見! ハリー・ポッター 新テーマパークの魅力 感想
日立 世界ふしぎ発見! ウォルト・ディズニー魔法の秘密 カリフォルニア 感想