本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 町中華を特集 今消えゆく町の中華店 粋で懐かしい昭和の味 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 TBS系列放送
 土曜00:20-00:50
 (一部地域除く)

2016年12月10日放送
第171回
「町中華を特集」


【出演】
 司会:有吉弘行
    田中みな実
 (2014年10月フリー転向
 元TBSアナウンサー)

 レギュラー:
 太田光代、西川史子、鈴木正文
 ナレーター:
 広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 ゲスト:
 下関マグロ、高橋茂雄 (サバンナ)
 藤田ニコル

【番組内容】
――今夜の『有吉ジャポン』は、働く庶民の胃袋を満たす強い味方! 町中華を大特集!
店主「ニラレバ定食おまち! おいしいよ」
有吉弘行「最高だわ、もう」
――今夜は町中華を大特集! スタジオで出前を! 『有吉ジャポン』働く庶民のラーメンに定食カレーにカツ丼まである、究極の町中華を探せ!

ゆいP「定番! めっちゃ美味しい!」
――思わずうなずく町中華あるあるが、盛りだくさん!
ゆいP「水がチョロチョロしか出ないぞ」
有吉弘行「あるね、あるある」
――今夜の『有吉ジャポン』は! 皆さんは『町中華』という言葉をご存知だろうか?

――町中華とは、太田社長や西川先生が通う銀座の中華料理店とは全く違い、さびれた駅前や住宅街に店を構える大衆的な食堂のこと。そこにはフカヒレ、北京ダックはなく、あるのは…。

店主「ニラレバ定食おまち~」
――定食、カツ丼、カレー。だが、そんな町中華が、飲食チェーン店の増加や経営者の高齢化によって急激に減少中。絶滅寸前の貴重な昭和の食文化と、今、注目されているのだ。

【感想】
中華料理店はかなり体力が要りそう。今の若者は泥臭い店よりもコーヒーを出すカフェのほうが楽なので、ますます減りそうです。飲食店はすき家以外、あまり行かなくなってしまいました。独身時代は小銭握りしめ、ラーメンやちゃんぽん食べに行ってましたが、最近は節約してます。

いつかおフランス料理を家族に食べさせてあげたいものです。『有吉ジャポン』の時間帯…すっかり寝てる時間帯となってしまいました。この時間帯においしそうな中華料理の映像は食欲をそそられます。餃子くらい作れるようになりたいと思いました♪

小さくてもおいしい店は多い。エールを送りたいです。絵が売れなくなったら路上で絵を売ってピザ屋でもやってみたいです。町中華で検索かけると、色々と出てきました。ぜんぶおいしそう。節約生活が続いてるので、小旅行で食べ歩きできる身分になりたいもんです。

久しぶりの『有吉ジャポン』楽しかった。来週も楽しみです^^

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2017.05.31 公開
2023.09.15 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 社長のどん底飯 すしざんまい 橋本マナミ 平野ノラ 感想
有吉ジャポン 絶品グルメ 競馬場やボートレース場のギャンブル飯 感想
有吉ジャポン 男の夢 夜の蝶の朝ごはん ひげガール クックゲイ 感想