本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

有吉ジャポン 成り上がりジャポン 井戸実編 飲食店 5万円自由に使え? 感想

情報バラエティ番組
『有吉ジャポン』
 ARIYOSHI JAPON
 TBSテレビ系列放送(一部地域除く)
 2013年1月12日-2023年3月25日
 土曜00:20-00:50(金曜深夜30分)
 2020年7月3日
『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』
 リニューアルスタート
 (略称ありジャポ→ジロあり)

第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチ朝食」

孤独のグルメ シーズン3
(2013年・全12話)
テレビ東京オンデマンド
amazon prime video

【出演】
 司会:有吉弘行
    近藤夏子(2021年4月3日-
    TBSアナウンサー)
 ナレーター:
  広中雅志、太田真一郎、山崎和佳奈

 過去の出演者:
  逸見太郎
  (2012年7月13日-2014年3月21日)
  西川史子
  太田光代(2012年-2020年3月)
  田中みな実(番組開始-2021年3月27日
   TBSアナウンサー
   2014年10月フリー転向)
  鈴木正文(番組開始-2021年9月)

第07話「由比ガ浜のサバの燻製とスペアリブ」

孤独のグルメ シーズン8
(2019年・全12話・13+)
テレビ東京オンデマンド
amazon prime video

【番組内容】
2016年3月12日放送
第137回
「成り上がりジャポン」

(2016年3月18日 熊本放送でした)

【出演】
 司会:有吉弘行、田中みな実
 ゲスト:井戸実
     平成ノブシコブシ
 本日のお詫び
「徳井がロケに行ってない」

「ロードサイドのハイエナ」流 コスト1/5のムダ0(ゼロ)経営術 (ワニブックスPLUS新書)

井戸実 著
2009年12月8日発売
amazon 本

有吉弘行「うわ~緊張するね!」
――今夜の『有吉ジャポン』は! 『成り上がりジャポン』第5ステージ!
井戸実「そろそろ事業計画を作ってもらいたい。1週間以内に」
井戸実「俺は3000万円本気で投資するんだよ。チャンスはあるんですから」
――株式会社エムグラントフードサービス代表取締役社長、井戸実(38)。

――年収200万円以下、下流社会で暮らす若者たちが年収1800万円オーナー店長を目指す『成り上がりジャポン』。残る3名の候補生に与えられた第4ステージは。
井戸実「5万円ずつあるね? それ使って」
――第4ステージ課題。5万円を自由に使えという井戸社長の課題に、様々な方法で答えを出した。

窪田翼(候補生・ホスト)「マジかー!」
――そして迎えた第5ステージ。
木下知樹(候補生・俳優志望)「事業計画を始めさせていただきます」
井戸実「よろしくお願いします」
――遂にオーナー店長として自分が目指す店の事業計画をプレゼン。三者三様、あの手この手でプレゼンする候補生たち。だが、その末には…。

井戸実「ちょっと酷なことやろうかなと」

【感想】
井戸実社長を調べてみたら、堀江貴文さんと共同出資もしたことがあるようでした。38歳で年商70億円はすごいものです。事業プレゼンは1回やったことがあります。大失敗に終わってしまいましたが。

作家・塩野七生(ななみ)先生のおっしゃる知性・説得力・体力・セルフコントロール・持続する意志、が本当に大事だと思わされたものです。事業プレゼンはやって損はしませんでした。漢(おとこ)は度胸、何でもやってみるもんです。いい経験になったと今でも思います。

尊敬する英雄カエサルが、ガリア戦争を始めたのが42歳。共和国ローマがイタリア半島を統一できたのに、500年くらいかかってます。金持ちの親戚などいないので自ら地盤をつくる必要があるのですが、焦って色々すると、かなり消耗すると予想してます。

それよりも、じっくり時間をかけて基盤をつくる必要があると常々思ってます。東京スカイツリーみたいな巨大な建物をつくる場合は、建物を支える強固な基礎が必要です。

高さばかりに目がいきがちですが、何千トンもある建物を支えるには、それなりの基礎が必要です。そんな大切なことを、私たちは忘れがちのような気がしてなりません。考えている青写真が実現できるのは3世代ほどかかると踏んでます。長寿企業を目指して今日もガンバります。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.07.10 公開
2023.09.19 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 夜カフェ完結編 新店舗の店長は!? 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 夜カフェ編 グラドル廣瀬の下流社会 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 井戸実編 飲食店 立川の下流社会 感想
有吉ジャポン 成り上がりジャポン 井戸実編 飲食店 鬼ジャッジ下す 感想