本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

夜の巷を徘徊する “人間交差点” 高速道路サービスエリアへ 海老名・足柄 感想

旅番組
『夜の巷を徘徊する』
 (2020年9月24日まで)
『夜の巷を徘徊しない』
 (2020年10月1日から)
 ANN系列放送
 制作:テレビ朝日

「海ほたるパーキングエリア 年の瀬の展望台で」

ドキュメント72時間
シーズン1 エピソード182
NHKオンデマンド
amazon prime video

 2015年4月3日-2018年9月28日
 金曜00:15-00:45(木曜深夜)
 (30分・165回)
 2018年10月5日-2019年9月27日
 金曜00:20-00:50(木曜深夜)
 (30分・46回)
 2019年10月4日-2021年3月26日
 金曜00:15-00:45(木曜深夜)
 (30分・71回)

「札幌 聖夜のバスターミナル」

ドキュメント72時間
シーズン1 エピソード44
NHKオンデマンド
amazon prime video

【出演】
 マツコ・デラックス
 (ロケ同行ディレクターと
 会話しながら番組進行)

2015年7月24日放送
第16回
「“人間交差点”
 高速道路サービスエリアへ」
 (2015年8月12日 熊本放送でした)
 ロケ地:
 神奈川県海老名市・静岡県御殿場市
 東名高速道路海老名SA・足柄SA

「名神高速 巨大パーキングエリア」

ドキュメント72時間
シーズン1 エピソード113
NHKオンデマンド
amazon prime video

【番組内容】
マツコ・デラックスが気の向くままに“妄想徘徊”を繰り広げる自然体バラエティー。ある時はスタジオで些細なことに思いを巡らせてみたり、またある時はゲストを招いて雑談してみたり…。猫動画を漫然と観る時もあれば、テレビの未来を語る時もあり...。とにかく自由にやっていこうと思います。

――東名高速道路(下り) 東京から名古屋方面へ。
マツコ・デラックス「最近のサービスエリア、パーキングブームあるじゃない。それのだから、最初のきっかけの1つみたいなのが海老名だよね。海老名がすごい盛り上がってまーす、みたいなとこから始まったじゃない。

「石川 なぎさドライブウェイ 思い出の砂浜で」

ドキュメント72時間
シーズン1 エピソード165
NHKオンデマンド
amazon prime video

海老名ブームとかいう以前に、サービスエリアは好きでしたよ。アタシはこの華やかなサービスエリアが好きだったわけじゃない。サービスエリアという存在がね、こう…人間交差点なわけですよ」
ロケ同行ディレクター「あー、なるほど」
――海老名サービスエリア(下り) 神奈川県 10:06PM。

マツコ・デラックス「でかいわね、でもやっぱり、海老名はでかいわね」
ロケ同行ディレクター「昼間だと、手前も屋台みたいな感じでやってますからね」
マツコ・デラックス「はぁ~静岡土産すごいね、これ下りだから、今から静岡行くんだからね。それなのに静岡土産を買うという。

どーゆう状況? 俺いまから静岡行くけど絶対土産買わないからなっていう、帰りの海老名でも買わないぞっていう…意地で買ってやるっていう…」(笑)

「沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン」

ドキュメント72時間
シーズン1 エピソード11
NHKオンデマンド
amazon prime video

【感想】
テレビ欄チェックでず~っと気になってて、1度は見たいなと思ってた『夜の巷を徘徊する』を、2016年1月の極寒のなか見てます(笑) 僕はバイク野郎なので、夜の高速道路はあまり利用しませんね。夜に下道で博多から菊池へ帰る時、ものすごく寂しいもんがあります。

う~~ん、八女を過ぎて以降は街灯が少ないせいでしょうか? 夜道を走る時、考えなくてもいいような、どうでもいいことをクヨクヨ考えてしまいます。将来どーすんのとか、寒いとか、腹が減ったとかでしょうか? 家にいる時や働いてる時は、そう考えないのですが。

バイクの運転は、運転以外することないので色々と悩んでしまいます。昼間走る時はそう考えませんが、暗い夜道を走る時は考えてしまいます。Google ストリートビューで海老名サービスエリアをバーチャルツアーしてみると、確かに大きい建物に見えます。

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

ここは、行ってみないと大きさが実感できないですね。九州からあまり出ない僕には、大きいサービスエリアは未体験ですね。機会があるか分かりませんが、いつか、海老名サービスエリアへ行ってみたいもんです。

東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.01.24 公開
2023.08.10 更新

【関連記事】
有吉ジャポン 絶品グルメ 競馬場やボートレース場のギャンブル飯 感想
マツコとマツコ マツコロイド仏カンヌへ 世界最大級広告祭エントリー 感想
夜の巷を徘徊する マツコ・デラックス 銀座界隈のアンテナショップを巡る 感想