お笑いバラエティ番組
『ダウンタウンの
ガキの使いやあらへんで!』
日本テレビ系列放送
日曜23:25-23:55
(一部地域除く)
2017年1月8日(日)
23:55-翌00:25放送
「絶対に笑ってはいけない科学博士
完結編」
【レギュラー出演】
ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)
ココリコ(遠藤章造、田中直樹)
月亭方正
【番組内容】
斎藤工「イエェェ~イ!!」(笑)
――「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」。大晦日6時間、お見逃しスペシャル2時間、合計8時間にわたってお送りした今作。そんな「笑ってはいけない科学博士24時」最後のピースを埋めるのは…最後の未公開。じゃんけんポンポン!(笑)
――衝撃の後出しじゃんけんでダウンタウンの老化があらわになった…レクリエーション大会。
宮迫博之(雨上がり決死隊)「ポンコツ過ぎる!!」
――その中から、泣く泣く放送できなかった未公開シーンを一挙大放出!
松本人志「おじいさん」
蛭子能収(えびす よしかず)「えっ?」
――秘蔵シーン全て見せます!! 今夜「笑ってはいけない科学博士24時」完結!!
千原ジュニア(千原兄弟)「絆を深めろ! 伝言しましょう~!」(拍手)
千原ジュニア「科学者たる者、ともに研究する仲間との絆が必要。そこで皆さんにはですね…チームの絆を試すゲームに挑戦していただきます」
徳島えりか(日テレアナウンサー)
「はい、ではルールをご説明します。チーム全員ヘッドホンを装着し、口の動きだけでお題を伝言。最後まで正確に伝えることができれば、10ポイント」
【感想】
レクリエーション大会は毎回楽しいです。番組スタッフさん、よく考えますねぇ。バラエティ番組ではありませんが、宇宙飛行士もこういった訓練で順位をつけて選別して行くみたいなこと、マンガ『宇宙兄弟』でやってましたね。
自分が会社運営した時、新人にこういう研修すべきでしょうかね。ドッジボールでもいいので、簡単なスポーツやらせて組織力をつけたいものです。個人評価しすぎると、全員自分のことしか考えなくなります。
日本では「個」より「組織」が優先されるようシステムが出来上がってるので、英語使えない人はダメとか、個人の営業成績目標だの掲げて、上手くいくはずがありません。2001年頃は盛んに成果主義を導入してたけど、成功した会社はあまり聞かないです…。
個人事業主はいいですが、会社組織で成果主義導入は危険です。さらには、飲み会まで否定するところまで出て来ました。ギスギスした空気が職場に蔓延したら、当然、離職率は高くなります。最低夏と冬、年2回は飲み会を開くべきでしょう。
コミュニケーションと組織力、悩みは尽きませんが。楽しく働きたいものです。楽しい放送でした。相方writermiyuが落ち込んでて一緒に見たら、元気が出て来ました。今年もダウンタウン頑張ってほしいです♪
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2017.06.15 公開
2023.09.15 更新
【関連記事】
ガキの使い 絶対に笑ってはいけない科学博士24時 一挙大公開SP 感想
ガキの使い 絶対に笑ってはいけない大脱獄24時 未公開シーン一挙公開SP 感想1
ガキの使い 絶対に笑ってはいけない大脱獄24時 大晦日6時間SP 感想