本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

amazon prime video

ガキの使い 全乗っかり! 即興ウソつき旅館 芸人の力の見せ所? 感想

本文には番組の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意下さい。

人気お笑い番組
『ダウンタウンの
 ガキの使いやあらへんで!!』

 日本テレビ系列
 日曜 22:56~23:26
(一部地域を除く)

2014年7月13日放送
「全乗っかり!
 即興ウソつき旅館」

【出演】
ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)
月亭方正
ココリコ(遠藤章造、田中直樹)


――今回は5人集まってのトーク企画!! とある温泉地に、ウソつきの集まる旅館があった…

松本 人志
「う~ん
 そんなに好きなコーナーでは
 ないんですけどね(笑)」

遠藤 章造
「このコーナーですか?」

松本 人志
「はい。何かこう
 徒労感が残りますよね。
 どうしてもね」

浜田 雅功
「そうねぇ」

月亭 方正
「たしかに」

松本 人志
「でも何か、山崎さんが割と
 この企画ノッてらっしゃって」

月亭 方正
「楽しいです、やっぱり」

浜田 雅功
「ホント?」

松本 人志
「よっぽど他、楽しい事
 ないんでしょうね(笑)」

月亭 方正
「ありますよ!」


――「全乗っかり!
即興ウソつき旅館」

ここで、ウソつき旅館のルールを説明。名前と、大・中・小の書かれたカードを引き、名前がでた人は、誰かを指名、大・中・小のウソを振る。

振られた人は全てに乗っかり、即興でずっと、ウソをつき続けなければならない。

田中 直樹
「じゃあ
 最初の振りを決める方を。
 最初に振る方は、遠藤さんが」

遠藤 章造
「小。ショウ造やからね。
 ちょっと僕、ホントに凄い
 心配してねんですけど」

松本 人志
「いかんよ、心配ためこむのは」

遠藤 章造
「いや、そうなんです。ちょっとお伺いしたいんですけども。松本さん、52時間、寝てないって聞いたんですけど」

浜田 雅功
「そうなん?」

遠藤 章造
「そうなんですよ」


★ 52時間寝てないのは本当でしょうか? ウソつき旅館は本当かウソか、見極めが難しいので、あんまり真剣に聞けない話ではあります。

月亭方正さんは、中々のウソつきな気が(笑) お笑い界に限らず、テレビ業界は、ウソかホントか入り乱れる業界。

「真実を見極める力」
が試される様な気がします。即興でウソをつけと言われると、ちょっと大変。

そこを全く時間をかけずに、ベラベラ喋るのが、芸人の力の見せどころ。ウソを言うときの参考になります(笑)

「ウソ」 「仕草」 で
 調べてみると…

目線が右下になる。利き手を隠す。挙動不審…わかりやすい(笑) 普段よりよく喋る。質問した事をそのまま引用する。

疑問文に対して疑問文で答えると、テストで0点になるってヤツですねぇ。逆ギレする。頭をかく。目線を合わせない。

目線をそらさず、ずっと見る(女性限定)。姿勢を変えない。うなずきが、少ないか多い。下唇をかむ(女性限定)。貧乏ゆすり。瞬きをしない。

…等々、色々ですねぇ。使える心理学は、こういった事をよく勉強すれば、騙される事が少なくなるような気がします。

皆さんの友達には…
ウソつきの人、いますか?

東間 陽一 Yoichi Azuma



お笑い芸人勢ぞろい!
人気お笑い番組 ガキ使!