ゲームセンターCX1.0
レンタルバージョン
オールドゲームプレイヤーと言えば、「よゐこ」 の有野晋哉さん。販売用の DVD とは収録内容のペースがかなり違いますが
有野課長のゲームプレイに、毎度ハラハラされられます。普通の人がゲームプレイするのはよく Youtube などでも
アップされる様になった現代ですが、やはり、「下手ウマ」 の有野課長がプレイすると、どんなゲームでも面白く見えます。
(面白くなるよう苦心
編集されてるのもありますが)
――昔はゲームを沢山していましたが、最近は中々しなくなってしまいました。時間がないものありますが
震災以降、電気を無駄に使ってはいけない、という気もします。スーパーファミコンが 4W、PS2 が 35W、PS3 は 380~190W(型によって電力が違う)。
現在はスマホの時代で、据え置きゲームが衰退コースに入ってしまいました。節電を考えれば、スマホの少ない電気で
ゲームというのが正しいのかも知れません。収録内容はプリンス・オブ・ペルシャと初代・魔界村、マザー牧場。
スーパーファミコンのプリンス・オブ・ペルシャは、知ってはいるのですが、プレイした事はありません。リアルな動きが評判になりました。
開発者はジョーダン・メックナーという外国人の方の様です。弟さんがロストスコープ撮影をして動きを撮った様です。
(ロストスコープ=実際に人物の動きを撮影、それをトレースしてアニメを作る古典的手法。ディズニー映画にも使われている)
かなり意地悪なつくりで、運動神経と知略が試されます。悪の大臣ジャファーを、有野課長は倒せるのか?! 2時間の時間制限もあります。
がんばれ! 有野課長!!
初代・魔界村。子供時代によくゲームセンターに置いてあるのを見ました。とにかく瞬殺されてしまうので、お金を入れてプレイした記憶がありません。
ファミコン版も持ってませんでした。一面のレッドアリーマーに有野課長、大苦戦! 初回倒すのに 93回死んだようです。
ゲームセンターだと 9300円でしょうか(笑) 昔のゲームセンターはよくこのクオリティで、10円ないし 100円取ったものです。
カプコンはザコキャラとの永遠とした死闘をプレイヤーにされるのが芸風のようです。機会があれば、初代・魔界村プレイしたいものです♪
『ゲームセンターCX』 レンタル版
1.0(2007年)~19.0(2013年)。
東間 陽一 Yoichi Azuma
大人気★ゲームセンターCXシリーズ
レンタル&アメリカ出張版も勢揃い!