2013年8月22日木曜日

ゲームセンターCX 1.0 レンタルDVDバージョン/2014早春、映画公開! 感想


オールドゲーム・プレイヤーと言えば
「よゐこ」 有野晋哉さん。

販売用のDVDとは収録内容の
ペースが、かなり違いますが

有野課長のゲームプレイに、毎度ハラハラされられます。普通の人がゲームプレイするのは、よく Youtube などでもアップされるようになった

現代ですが、やはり、下手ウマの有野課長がプレイすると、どんなゲームでも面白く見えます。

面白くなるよう、苦心されて編集されているのもありますが。昔はゲーム沢山してましたが、最近は中々、やらなくなってしまいました。

時間がないのもありますが…

大震災以降、電気を無駄に使ってはいけないという気もします。スーパーファミコンが 4W、PS2 が 35W、PS3 は 380~190W

(型によって電力が違う)

現在はスマホの時代で、据え置きゲームが衰退コースに入ってしまいました。節電を考えれば、スマホの少ない電気でゲームというのが正しいのかも。


収録内容・プリンス・オブ・ペルシャと、初代・魔界村、マザー牧場。スーパーファミコンのプリンス・オブ・ペルシャは

知ってはいるのですが、プレイした事はありません。リアルな動きが評判になりました。開発者はジョーダン・メックナー

という外国人の方のようです。弟の方が、ロストスコープ撮影をして、動きを撮ったようです。

(実際に人物の動きを撮影、それをトレースしてアニメを作る、古典的手法。ディズニーの映画にも使われている)

かなり意地悪な作りで、運動神経と知略が試されます。悪の大臣ジャファーを、課長有野は倒せるのか?! 2時間の時間制限もあります。

がんばれ有野課長!!



初代魔界村 ファミコン版
レッドアリーマーとの死闘

初代・魔界村。子供時代によく、ゲームセンターに置いてあるのを見ました。とにかく瞬殺されてしまうので、あまりお金を入れて

プレイした記憶がありません。ファミコン版も持っていませんでした。一面のレッドアリーマーに、有野課長 大苦戦!!

初回倒すのに、93回死んだようです。ゲームセンターだと、9300円でしょうか(笑) 昔のゲームセンターは、よくこのクオリティで

10円ないし、100円取ったものです。カプコンは、ザコキャラとの永遠の死闘を、プレイヤーにされるのが芸風のようです。

機会があれば
初代・魔界村プレイしたい。

東間 陽一 Yoichi Azuma



ゲームセンターCX ニュース速報

『ゲームセンターCX
 THE MOVIE』

2014年早春、映画公開されるそうです!! 有野課長は、映画の動員数に応じたいくつかの公約を掲げているとの事。

公約が実現される事を願ってます。
楽しみですね。

(有野課長の公約)


「20万人で
『ファン感謝 大たこ焼きパーティー』
 開催!」

「50万人で
『ファン感謝クルーズ』 開催!」
(船上でもたこ焼きます)

「80万人でラスベガスで挑戦収録!」
(ラスベガスでもたこ焼きます)



有野課長の挑戦!
ゲームセンターCXシリーズ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。